Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneのメモ帳について

標題の件ですが、メモ帳に登録しているアドレスをコピー&ペーストした際に、ペースト先でmailto:とアドレスの前に表示されます。

上記を表示させないようしたいのですが、可能でしょうか?

邪魔だったため質問させて頂きます。

投稿日 2018/01/04 22:26

返信
返信: 6

2018/01/05 16:41 夷月 への返信

無料アプリのWorkflowを使う方法もあります。 クリップボードやテキスト処理のアクションを使うことになります。 少し複雑ですが、一度ワークフローを作ってしまえば、タップするだけで繰り返し使えるので便利です。 メモアプリの共有ボタンから処理を実行することも出来ます(Action Extension形式のワークフローを作成)。 

以下の処理は、クリップボードに保存されたメールアドレスのURLスキームからテキストを取り出し、"mailto:"の文字列を削除して、クリップボードに戻します。 あとは、他のアプリでペーストするだけです。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/01/05 12:19 夷月 への返信

「登録しているアドレスをコピー&ペーストした際に」と有りますが、登録されていなくても発生しますよね?また、メモ帳以外のメッセージアプリにペーストしても同じではないでしょうか?

例えばsafariでリンク(アンダーライン付きの青文字)を長押して、「コピー」を行うと表示されている文字列がコピーされずにリンク先urlがコピーされると思います、それと同じです。

mailto:に関してはコピーしないようにするよりも後から消すほうが楽だったりします。

2018/01/05 11:15 夷月 への返信

メールアドレスを素早くダブルタップすると、その文字列を選択するメニューが表示されます。 グラブポイントをメールアドレスの全体に設定して、メニューコマンドにある、コピーのコマンドを使ってコピーします。 この操作でリンクを含まない形で、文字列だけをペーストできそうです。

ユーザがアップロードしたファイル

iPhoneのメモ帳について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。