しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Final cut Pro x、長時間動画を複数枚のDVDに分けて焼く方法

Final cut pro Xで8時間程度の動画編集をしており、作成した動画を通常のDVDプレイヤーで再生できるようにしたいのですが、DVD1枚には収まりません。Windowsソフトではこのような場合は、自動的に分割して複数枚のDVDに分けて作成することが可能でしたが、Final cut pro xではそのようなことは可能でしょうか?

Final Cut Pro X, iOS 11.2.1

投稿日 2018/01/05 08:39

返信
返信: 4

2018/01/12 21:28 sakaepanic への返信

Windows とも行ったり来たりをしながら、最終的にたどり着いた結論は、DVDの容量に収まる範囲に区切るしかないという結論でした。以下に私が行なった方法をお示しします。


1.Final cut proX で動画編集を行い、完成したら新規複合クリップを作成する。

2.新規複合クリップを4.3Gbに収まる任意の時間に区切る。

3.分割したクリップをそれぞれ新規複合クリップとして作成する

4.一つ一つをDVD形式でHDに書き出す(いきなりDVDではなくまずHDに書き出します)。これに時間がかかります。いきなりDVDに書き出すことも可能ですが、複数枚必要なときにはHDに書き出すことをお薦めします。

5. .imgファイルが作成されるので、.img→.isoに変更する。

6..isoファイルを右クリックして「ディスクを作成」を選択し、DVDを挿入し、DVDを作成。


以上です。動画編集の素人がたどり着いた方法ですのでスマートな方法ではありませんが、もっと良い方法があれば共有して頂ければ助かります。

2018/01/13 09:32 sakaepanic への返信

既に出来た物の後処理方法の助言は他の人に譲るとして、これから創られる作品の心得というか私が心掛けてる事を書いてみたいと思います。


私の環境では上限70分ですが、安全圏60分とし常に時間制限を念頭に月DVD2枚程度作っています。

例えば空き容量10分しかないの場合、40分の素材を10分に収めるよう強制編集します。

あるいは、DVD60分のメニューの時間配分をアバウトに決めてから編集に取り掛かります。

<制限時間60分>ありきです。


編集者はダラダラと自己陶酔した作品を第3者に強要する事が、度々あります。

編集の極意は、<無駄を削ぎ落とす>とよく言われます。


DVDの<最優先事項は、制限時間内>を念頭に編集されると編集スキルの格段の進歩になると信じています。

頑張って下さい。

2018/01/05 13:23 ni_ki への返信

アドバイス頂きありがとうございます。やはり、無理でしたか。Windowsでいうところのビデオスタジオのような機能を期待していたのですが…

動画編集から、DVD作成までを一括して行う方法はないようですね。残念です。

Final cut Pro x、長時間動画を複数枚のDVDに分けて焼く方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。