しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Gmailアプリでバッテリーが1%ずつ減る?

iPhone6s;iOS11~です。自分なりに調べてみたのですが、明確になりませんので助けていただけますか。

Gmailアプリを開き、各メールをクリック・閲覧していると、メールを開くたびにと言っていいほど、バッテリーが1%ずつ減っていきます。

バックグラウンド処理はできないように設定しています。

通常はWi-Fiのみでアプリを使うので、モバイルデータ通信は行いません(本件とは無関係と思いますが)。

この現象が起こるメール本文になんら統一性はなく、画像の有無なども様々です。

Gmailでメールを開くたびにバッテリーが減る、はあり得るのか?が第一の疑問です。

もしそうであれば、原因はアプリ側かiOS側か。

このあたりを知りたいです。宜しくお願いいたします。

※カテゴリ等が不適切でしたら申し訳ありません。

iPhone 6s Plus, Windows 10

投稿日 2018/01/04 22:39

返信
返信: 7

2018/01/19 08:21 Naka-No への返信

Naka-Noさん、こんにちは

iPhone6sでは突然シャットダウンするという件でリペアプログラムがかかっていますが、それに該当してはいませんか?また、他のアプリでの減少率はどうなのでしょうか?可能性というレベルですが、バッテリの消耗と言うことも考えられると思います。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2018/01/18 09:26 hikochang への返信

こちらへの返信で宜しいでしょうか。自分の投稿を見つけられず、放置しており済みませんでした。

減り方に特徴があって、90%台から80%台のときと、70%台から60%台が顕著です。

残り92%時点でホーム画面の通知からGmailアプリへ移動、受信トレイを表示(ここで1%減)、メールを選択して表示し読み始める(この間2%減)、メール内のリンクからサイトへジャンプしサイト表示~眺めてGmailに戻る(この間2%減)

おおかた上記のパターンです。

因みに、他に消費が多いアプリはトリップアドバイザー、Chrome、フリマサイトのアプリです。統計上もそうなっています。

iPhoneではなくアプリを疑うのが妥当でしょうか。こういう減り方をしない人は、どういった使い方をされているのでしょうか。

最も使う、メールというアプリでバッテリーが持たないのでは話にならず、、、。

2018/01/18 23:46 Naka-No への返信

Gmailアプリを開き、各メールをクリック・閲覧していると、メールを開くたびにと言っていいほど、バッテリーが1%ずつ減っていきます。

確認したいのですが、100通のメールを開くとバッテーリが切れて電源が落ちるってことでいいですかね?

私もGmailアプリを使っていますが、そんなことはないですよ。

2018/01/19 09:30 やすどん への返信

電源が落ちるかは分かりません。100通開いたら100%減るとかいうことではないと考えています。

今この書き込みをしていて、左上の Gmailに戻る からアプリを切り替え、Gmailに表示が移った途端に1%減りました。

再びこの画面に戻ると2%減りました。

マルチタスク状態が影響するのでしようか

2018/01/19 09:38 いとう みき への返信

シリアルをチェックしましたが、このプログラムの対象外でした。

ある段階までガンっと減り、しばらく落ち着いて、またある段階にくると減るのですが。

フリマや写真投稿するタイプのアプリは、カメラ連動のため減りが早いのは何となく理解できます。

しかし、Gmailが最も使用するアプリなので困りました。

ヘビーユーザーではなくても、スマホってこんなものなのでしょうか。

2018/01/19 09:44 Naka-No への返信

本当に減っているのかもしれないけど、Gmailアプリの終了とかアカウントの再設定とかを試してもいいのでは。

キャッシュミスを起こしていれば、そりゃバッテリーを消耗するだろうし。プッシュ関係でも減りそうだね。

裏で何かが不正に動作していれば、バッテリーチェックが遅れ気味になるので表示値が大きく変化しがちにもなるでしょう。

Gmailアプリでバッテリーが1%ずつ減る?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。