しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「windowsサポートソフトウェアが検出されませんでした」というメッセージが出てインストールできない

お世話になります。

Mac mini(Late2009) + OSX El Capitanの環境で、Windows7(32bit)をインストールしたいのですが、

下記のような症状で先に進めなくなってしまいました。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

BootCampアシスタント→Windows7をインストール→ディスクを分割→インストールの後、

「windowsサポートソフトウェアが検出されませんでした」というメッセージが出て、先に進めません。

サポートソフトウェアは、Boot Camp を使って Mac に Windows 7 をインストールする - Apple サポート から、

使用機種に合ったもの(BootCamp4.0.4033)をダウンロードし、解凍した上で、インストール用のUSBメモリの直下にコピーしています。

気になるのは、ダウンロードしたBootCamp4.0.4033を解凍しても、BootCampというフォルダしかできず、$WinPEDriver$ と、AutoUnattend.xml が見当たらないことです。

何度かダウンロードしなおして解凍ソフトを変えたりもしてみましたが、BootCampフォルダしかできません。

それとも他に原因がありますでしょうか?

解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

よろしくお願いします。

Mac mini, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/01/05 00:16

返信
返信: 7

2018/01/05 02:06 eigia208 への返信

以下の設定を試してみては?

2018/01/05 01:54 eigia208 への返信

なるほど。インストール前で止まっているのですね。そうなると厄介ですね。

ご提示のリンク先のサポート文章なのですが、数年前に私が試した時にもBootCamp フォルダ以外は存在せず、文章通りには操作できなかった覚えがあります。Windows のインストールはできたので深くは追求しなかったのですが。もしかするとMac のモデルによって致命的な間違いなのかもです。Apple に問い合わせてみる手もありますがバグでもサポートは有償になります。

そしてバグと判明してももはや古くて改善されません。

2018/01/05 01:38 ni_ki への返信

いえ、メッセージが出るのは、BootCampアシスタントで、

windows7をインストールしようとしたときです。

なので、まだwindows7そのものがインストールできていません。

(setup.exeはMacintosh環境では動かないですよね?)

2018/01/05 02:00 ni_ki への返信

早速のご返信ありがとうございます。

$WinPEDriver$ と、AutoUnattend.xmlがなくてもインストールはできるのですね。

それが分かっただけでもありがたいです。

おっしゃるとおりかなり古い機種なので、難しいのかもしれません。

ひとまず他のUSB メモリを入手して試してみます。

ありがとうございました。

「windowsサポートソフトウェアが検出されませんでした」というメッセージが出てインストールできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。