Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMac(mid2012)21.5インチで外付けGPU

iMacにSONNET ( ソネット) eGFX Breakaway Box (Thunderbolt 3-to-eGPU PCIe Card Expansion System) サンダーボルト 拡張ボックス 【国内正規代理店品】 (350W)を使って外付けGPUをしたいと思っているのですがこの時、Tb3から2に変換してiMacに繋げて設定すれば使えるのでしょうか?Tb2はTb1と互換性があるから使えるのか?海外の方の動画を見ると接続して出てきた文章をターミナルにコピペをするだけで設定出来ていたのですがそんなに簡単に出来るの?サイトを見ても新しいの買う方がマシと言う人が多いのですが本当にそうですか?出来るか出来ないかだけでもいいので教えて頂ければ幸いです。

iMac, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/01/05 16:40

返信
返信: 10

2018/01/05 19:22 ゆきまるー への返信

メーカーの製品ページにも記載されているように、Apple純正の変換アダプタを使用するなら、Thunderbolt 1との互換性もありますけれど?

http://www.sonnettech.com/jp/product/egfx-breakaway-box.html?tab=1

あと、同ページの注意書き(特に4番目)を読んだ上で挑戦したいのであれば構いませんが、何にお使いになる予定ですか?

使用目的によっては、

サイトを見ても新しいの買う方がマシと言う人が多いのですが本当にそうですか?

この意見が正しいですけれど?

2018/01/07 13:24 ゆきまるー への返信

そもそも、当該iMacにはGeForce GT640Mが搭載されていますけれど、それで性能不足を感じていますか?

拡張ボックスを使ってGPUを増設しても、GPUとのやりとりは、Thunderbolt 1の信号帯域で制限されてしまうので、フル性能は発揮出来ませんから、ベンチマーク比較サイトで見られるようなGPU性能には届きません。

画像処理の場合、よほど重い処理を頻繁に行なうのなら多少は違いが感じられるでしょうけれど、普通の処理をしていたら、ほとんど体感速度の差は感じられないと思います。

3Dゲームの場合、ゲームの作り方によっても変わりますが、フル性能を発揮出来ないGPUを付けても、あまり恩恵は得られないのでは?

それなら、内蔵ドライブがHDDのモデルなら、SSDに交換したほうが、恩恵は得られると思います。

まあ、今更、2012年モデルにお金をかけるのも、どうかと思いますが…。

まあ、外付GPUを付けると面白そうではありますし、Macを買い替えた時にも流用出来そうですから、お金に糸目を付けずに、好奇心を抑えられないのなら構いませんけれど。

2018/01/05 18:35 ゆきまるー への返信

ゆきまるー さんによる書き込み:

サイトを見ても新しいの買う方がマシと言う人が多いのですが本当にそうですか?

今年から来年でApple での修理受付が終了するモデルだと考えると、その通ではないでしょうか。

技術的に楽しそうとかなら別です。

2018/01/06 11:24 粕谷 明 への返信

粕谷 明 さんによる書き込み:

好奇心を抑えられないのなら構いませんけれど。

私も、これがないなら無駄になる気がします。この手の拡張はトラブルも増える場合が多いので「面白そう」とか思えない場合は意義が薄いですね。逆に面白そうと思えるなら大いに意義があります。

iMac(mid2012)21.5インチで外付けGPU

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。