しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloud Driveで表示されないアプリケーションフォルダがある

iCloud Driveに置いているフォルダのうち、いくつかのiPhoneアプリ用のフォルダがMacやWindows、ブラウザのiCloud Driveで表示されません。

iPhoneとiPadではおおむね表示され、両方のデバイスでファイルのやりとりができています。

また、iPhoneとMacの両方でフォルダを作成したところ、どちらも全てのデバイスで見れているので、同期自体はできているようです。一部のアプリ用フォルダだけが表示されない状態です。

Macの方で二度ログインし直しましたが、一からファイルを同期してもやはり特定のアプリフォルダだけ存在しない状態です。

ユーザがアップロードしたファイル

写真は1枚目がMac、2枚目がiPhoneです。この中ではAuxyのフォルダがMac側で表示されていません。

これらのフォルダ・ファイルをMacやWindowsでも同期・表示する方法について、ご教授いただけたら幸いです。

投稿日 2018/01/06 03:54

返信
返信: 13

2018/01/06 12:05 greenmoonslug への返信

度々、失礼致します。

無料のAuxy StudioとSwift Playgroundsを私のiPadにインストールしてみましたが、Macでも専用のフォルダが表示されました。 しばらく時間を置くとか、iCloud Drive上にMac側から何か保存するとか、Finder.appでiCloud Driveを選択し直すとか、Macを再起動するとか、何らかのアクションを与えると同期が再開されて、フォルダが表示される様になるかもしれません。 同じ様な現象はこのコミュニティでも時々報告されています。

Terminal.appでは、それぞれ、以下のディレクトリを確認出来ました。

~/Library/Mobile Documents/iCloud~co~auxy~auxy-phone/

~/Library/Mobile Documents/iCloud~com~apple~Playgrounds/

2018/01/06 11:07 T22T への返信

返信ありがとうございます。

ターミナルで確認してみましたがiCloud Driveの構造はこうなっていたんですね。初めて知りました。

しかし、表示されていないアプリの名前はいずれも確認できませんでした。

表示されていないアプリは他にSwift PlaygroundsとPythonistaがあります。

Swift PlaygroundsはアプリのページにiCloud Driveを使えばMacのXcodeで編集できると書いてあります。( リンク:Swift Playgroundsを App Store で )

Pythonistaは同様の問題に対しデベロッパーの方が同期されるはずだと回答しております。(リンク

これらのことから、どこかの設定次第で同期できるはずと踏んだのですが……

改めてよろしくお願いします。

2018/01/06 15:22 greenmoonslug への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。

1)iCloudサーバーのiCloud Driveの状態は、iCloud.comのiCloud Drive Web Appで確認出来ます。 このサーバー上の状態を基準にして、各デヴァイスが同期されます。 iCloud.comのサーバー上にもともとアプリ専用のフォルダが自動的に作成されていなければ、Macなどの各デヴァイスにもそのフォルダは作成されないです。 一方で、iCloud.comのiCloud Drive Web Appでは表示されているフォルダが、MacのFinder.appで表示されないという状況であれば、Mac側での同期に不具合があって、トラブルの原因はMac側にあることになりそうです。 

2)Mac側に問題がありそうな場合、Macに新規ユーザーアカウントを作成して見ることも、一つの対処方法です。

→ Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

新しいユーザーアカウントでMacにログインして、システム環境設定>iCloud、で同じApple IDを使ってサインインしてiCloud Driveを有効にした場合、iCloud.comサーバー上のiCloud Driveのフォルダ構成を正確に反映させることができる様であれば(同期には時間がかかるかも)、もとのユーザーアカウントのホームフォルダに不具合がありそうです。

2018/01/06 14:03 T22T への返信

返信・検証ありがとうございます。

MacOSのバージョンは10.13.2です。

以下の方法を試してみましたが、いずれも前述のアプリのフォルダは表示されないままです。

• Macを再起動 →
    変化なし
  • セーフモードで起動のち、iCloudサインアウトでファイルをすべて消去し、サインインして同期 →
    同期されるファイルに変化なし
  • セーフモード終了後、通常モードでiCloudサインアウトでファイルをすべて消去し、サインインして同期 → 同期されるファイルに変化なし
  • MacからiCloud Drive直下にファイルを追加 →
    そのファイルだけ同期される
  • まだiCloudを利用していなかったiOSアプリ(Textastic)でiCloud連携機能を使う → 新しくフォルダが作られ、Macにも同期される
  • 該当アプリの一であるSwift PlaygroundのフォルダをiCloud Driveから削除しアプリを再インストール → Swift Playgrounds内で新規ファイルの作成ができなくなる

2018/01/06 09:13 greenmoonslug への返信

失礼致します。 OS間で表示されるiCloud Drive上のフォルダが異なるのは、仕様だと思われます。 MacやWindows側で表示されないアプリは、iOS用のアプリ用で、その専用フォルダを使ってパソコンとファイルの同期を行うという使い方を想定してないものではないでしょうか。 MacではTerminal.appを使って、iCloud Driveのディレクトリの構造を確認でき、Finder.appで表示されるものとはかなり異なっていることがわかります。 ~/Library/Mobile Documents/ のディレクトリに移動してみてください。 おそらく、Auxy用のディレクトリも確認できると思います。

2018/01/06 16:51 greenmoonslug への返信

度々、失礼致します。

greenmoonslug による書き込み:

該当アプリの一であるSwift PlaygroundのフォルダをiCloud Driveから削除しアプリを再インストール → Swift Playgrounds内で新規ファイルの作成ができなくなる

この操作はMac側での操作でしょうか? その場合、たとえ可能でも、トラブルの原因になるかもしれません。 iCloud Drive上のデータをリセットする場合は、iOSデヴァイス側で、設定>ユーザー名(Apple ID)>iCloudと進んで、Playgroundsの項目をオフにした上で、設定>ユーザー名(Apple ID)>iCloud>ストレージを管理>Swift Playgrounds、と進んで、書類とデータを削除のコマンドを実行し、再度、設定>ユーザー名(Apple ID)>iCloudと進んで、Playgroundsの項目をオンにする、という手順が良さそうです。 (注:もちろん、データのバックアップは実行しておきます)

iCloud Driveの同期はまだ不安定な部分があり、Mac側とiOS側とで操作の方法も統一されておらず、癖の様なものがあって、手順を間違えると(たとえ可能であっても)、不具合を起こす様な印象を持っています。 ~/Library/Mobile Documents/ の扱いもその一つで、通常は、ユーザーの側から見えない様に設定されています。 それは、不用意にいじってしまうと同期のトラブルになる可能性が高いのかもしれません。

2018/01/06 18:52 T22T への返信

返信ありがとうございます。

「iCloud Drive Web Appが基準」ということですので、それを踏まえて改めて説明しますと、

『iPhoneとiPadのiCloud Driveには表示されるが、iCloud Drive Web Appからは表示されないアプリフォルダがいくつか存在する』というのが現状です。

MacのiCloud DriveはiCloud Drive Web Appと全く同じファイル構成で同期される(少なくとも見た目は)ようになっており、故にMacにもそれら一部のアプリのフォルダが表示されず、Macで編集できないという状況です。

T22Tさんがおっしゃったように、『iOS専用アプリのフォルダなので、iOS以外のデバイスからは見えない仕様』である可能性も考えました。しかし、該当アプリであるSwift PlaygroundsやPythonistaの製作者が『ファイルをMacと同期して使える』と書かれているのが正しければ、iCloud Drive Web AppやMacにもそれらのファイルが同期され表示されるというのが本来の状態である、とも言えます。

私としては、すべてのフォルダがすべてのデバイスで見える状態が望ましいので、再度になりますが何らかの設定でその状態にできないかと思い相談した次第です。

2018/01/06 18:47 T22T への返信

追伸:

Swift Playgroundsが正常に機能しなくなった件に関しては、今回の本題からややそれますので、一旦止めます。

提案していただいた手順(ありがとうございます)で復旧を試みますが、できなかった場合は別のディスカッションを新たに建てることにします。

2018/01/08 01:43 greenmoonslug への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 私の方で勘違いしていた様ですね。 すみません。 Mac側ではなく、iOSデヴァイスとiCloudサーバーとの間での同期に不具合があるということですね。 その場合は、最後の手段としてiOSデヴァイスのリセットが有効そうです。

2018/01/08 01:48 T22T への返信

iPhoneとiPadをそれぞれ工業出荷状態にしたのち復元したところ、アプリフォルダがiCloud Drive Web Appにも同期されるようになりました。(ついでにSwift Playgroundのフォルダも復活しました)

元々iPhoneとiPadだけでは同期できてたのが不思議ですが、ひとまずこれで全て解決です。

長いお付き合い感謝いたします。ありがとうございました!

iCloud Driveで表示されないアプリケーションフォルダがある

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。