お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: High SierraのBluetoothに第三者のデバイスが接続される

iMac 4K Retina 21.5inch late 2015でHigh Sierra 10.13.2を運用しています。昨日Bluetoothのキーボードやトラックパッドのバッテリー残量を見ようと、上部メニューバーのBluetoothアイコンをクリックしたところ、自身が持っていない第三者のデバイスが接続されていました。最初はそのままデバイスを接続解除して運用していたのですが、数時間後に再びそのデバイスが自動接続されていました。デバイス名はSC-02Fでした。システム環境設定のBluetoothの項目で見てもペアリングはされていませんでした。気味が悪くなって、ネットの情報を元に/Library/Preferences/com.apple.Bluetooth.plistを削除し、再起動をかけたのですが、それから数時間たって三度デバイスが接続されていました。上記plistを再度削除し、再起動の際にPRAMクリアを行なった結果、半日経った現在SC-02Fの接続は無くなっていますが、これはHigh Sierraに何らかのセキュリティホールがあるのでしょうか。SC-02Fが接続されていた際に、何らかの悪意ある操作をされていたのでしょうか。その辺が気になっていますので、情報をお持ちの方の回答をお願いします。なお、ウイルス対策ソフトは、Virus Scanner Plusを導入しており、スキャンをかけてもマルウェアの検出はありませんでした。

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015), macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/07 13:32 がちゃん55 への返信 がちゃん55 への返信

もしかして表示しているだけで接続はしていないのでは。システム環境設定の方では表示していないのですよね。また近くにその機種がなければ表示しなくなりますので、お近くにそのデバイスを使っている人がいるのでは。

2018/01/07 13:32

返信 参考になった

2018/01/07 16:19 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ni_kiさん、回答ありがとうございます。メニューバーの方のBluetoothでは、他者のデバイスは接続されていたのです。その証拠に黒い太字の文字でSC-02Fとあり、マウスを合わせると、「接続解除」の文字が出てきましたから。ただ、システム環境設定の方では全く表示すらされていませんでした。つまり接続はしているものの、ペアリングはしていない状況でした。マンション住まいなので、近くの人といってもせいぜい隣か上の部屋ぐらいしかBluetoothは飛ばないと思っているのですが。

2018/01/07 16:19

返信 参考になった

2018/01/07 16:47 がちゃん55 への返信 がちゃん55 への返信

SC-02Fって、docomoのサムソン製のスマホ(GALAXY J SC-02F)ですね。

android機でもbluetoothをオンにしてるだけではマックのbluetoothに接続するようなことはありませんので、何かファイル転送とかそういう関係のアプリでも入れてるのでは?

家族で上記のスマホを利用してる方とかいないのですか?家族にいなければ、お隣さんぐらいでしょうか。

2018/01/07 16:47

返信 参考になった

2018/01/07 16:50 はに への返信 はに への返信

はにさん、回答ありがとうございます。僕には家族はいないので(独身ですので)、Android端末は手元にありません。お隣さんが使っている可能性はありますが、挨拶すらすることもないので、Androidを使っているかどうかはわかりかねています。まあそのSC02Fにファイル転送ソフトを入れている可能性はなくもないですけれど。

2018/01/07 16:50

返信 参考になった

2018/01/08 15:40 がちゃん55 への返信 がちゃん55 への返信

自分への返信になってしまいますが、今朝、再びSC-02Fが接続されていました。それでAppleサポートに電話連絡をし(Apple Careの有効期限内だったので電話対応していただいた)、電源OFF後のSMCリセット、電源投入後のPRAMクリアで接続は解除されました。サポートの方の提案もあり、High Sierraの上書き再インストールも実施し、数時間経過しますが、今の所SC-02Fによる接続は起こっていない状況です。ただ、まだ様子を見る必要はあり、問題が完全解決していなさそうなので、しばらく回答保留のままにしておきたいと思います。

2018/01/08 15:40

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: がちゃん55

質問: High SierraのBluetoothに第三者のデバイスが接続される