しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

photos 読込

MacBookProの写真アプリにて、iphone8の写真を読み込もうとすると、一部の写真でエラーが出て読み込めません。

理由は「ファイル”●●●.mov"は存在しないため、開けません」とのこと。

初期設定のheif形式のため読み込めないのかと思ったのですが、読み込めている写真もあるため、それが理由では無いようです。

何が原因で、どうすれば読み込めるでしょうか?

環境は

OS High Sierra Ver.10.13.2 です。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/01/07 01:43

返信
返信: 4

2018/01/11 00:29 kiyota37 への返信

Live Photosで撮影すると、JPEGのように見えても実際は.JPGと.MOVファイルで構成されてます。

読み込みの際に.MOVが見つからないとエラーを出してるのではないかと。

Macの写真.Appではなくイメージキャプチャで読み込もうとすると、.JPGと.MOVの同一のファイル名が表示されると思いますので、読み込みできないファイルが読み込めるか確認してみてください。

それと、iPhone内の動画像データの拡張子は、大文字であるはず(少なくとも私の環境では)ですが、.movと小文字になっていますか?

2018/01/12 13:54 onesize への返信

onesize による書き込み:

Macの写真.Appではなくイメージキャプチャで読み込もうとすると、.JPGと.MOVの同一のファイル名が表示されると思いますので〜

これは、OSのバージョンで違いがあって、El Capitanまでの場合です。 なので、Sierra以降では確認できないようです。

もしくは、メールで送ると動画形式になるとの事なので、多分Live Photosを編集してますね?

High Sierraでは未確認なので一概にに云えませんが、編集したLive PhotosをAirDropでMac(OSはSierra)に転送すると.mov形式の動画となるので、もし編集してるなら元のLive Photosに戻すとどうでしょう?

Live Photosは編集で静止画にできますので、静止画にした状態で読み込むのも対処としては有効だと思います。

2018/01/10 02:20 ni_ki への返信

返信遅れてすみません。回答ありがとうございます。

メールで送って再生出来たので破損はしていないようです。

また、確かに問題のデータの拡張子は.movなのですが動画ではなく写真データです。

メールで送ったものは.jpgになっています。

photos 読込

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。