お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 2ファクタ認証の確認コードが表示されるデバイスについて

現在、iPhoneで2ファクタ認証を有効にしています。

1度2ファクタ認証でサインインしたデバイスは、信頼できるデバイスになるという認識ですが、

例えば友達のMacで、自分のAppleIDにサインインした場合、友達のMacは信頼できるデバイスになるということでしょうか?

ほかのデバイスでサインインする際、iPhoneと友達のMacの両方に、確認コードが表示されるのでしょうか?

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/07 15:12 n.re への返信 n.re への返信

以下を読むと良いです。


まずは自身のアカウントの信頼できるデバイスを管理する方法を理解しておくと安心して使用できます。


https://support.apple.com/ja-jp/HT204915

2018/01/07 15:12

返信 参考になった

2018/01/07 15:45 hikochang への返信 hikochang への返信

ありがとうございます。


「AppleIDでサインインしているデバイス」と「信頼できるデバイス」は同一でしょうか?

AppleIDでサインインしているデバイス

」の中で、信頼できるデバイスとそうではないデバイスに設定できるのでしょうか?

2018/01/07 15:45

返信 参考になった

2018/01/07 18:49 n.re への返信 n.re への返信

ごめんなさい、出先なのと、すぐに答えられるほど詳しくないので、先ほどのリンクの内容からすると、、、「AppleIDでサインインしているデバイス」と「信頼できるデバイス」は異なります。信頼できるデバイスには条件があります、その条件に当てはまらないものは信頼できるとならないと思います。


お友達パソコンのブラウザでログインしたら、最後に完全にログアウトするのと、念のため 「AppleIDでサインインしているデバイス」の一覧から削除すれば良いと思います。


ここからはいちだんと自身が有りません、、、信頼できるデバイスで設定を行わないと確認コードは表示されないのではないでしょうか?

2018/01/07 18:49

返信 参考になった

2018/01/07 20:02 n.re への返信 n.re への返信

n.re さんによる書き込み:



「AppleIDでサインインしているデバイス」と「信頼できるデバイス」は同一でしょうか?

システム環境設定「iCloud」でサインインしているデバイスという事ですよね。本来は同一ではないでしょうか。

私のところで試すとiCloud からサインアウトして、デバイスリストから消すとコードの表示はしなくなりました。

2018/01/07 20:02

返信 参考になった (1)

2018/01/07 20:07 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ヘルプの説明によると別物です。実際は分かりませんが、、、

windowsは信頼してくれませんがログインしているデバイスには表示されませんか?

2018/01/07 20:07

返信 参考になった

2018/01/07 20:16 hikochang への返信 hikochang への返信

ご提示のリンク先の

  1. Apple ID アカウントのページにアクセスします。
  2. Apple ID でサインインします。
  3. 「デバイス」セクションを表示します。

を読むと区別ない気がします。サインインしていればすべて表示されるのでは。

確かにWindows は使用していないのでわかりません。

2018/01/07 20:16

返信 参考になった (1)

2018/01/07 20:39 ni_ki への返信 ni_ki への返信

Windowsパソコンも表示されますが、以下の様に記載されてます。


信頼できるデバイス

信頼できるデバイスとは、iOS 9 以降を搭載した iPhone、iPad、iPod touch、または OS X El Capitan 以降を搭載した Mac のうち、すでに 2 ファクタ認証でサインインを済ませているものを指します。お客様のものであると Apple が把握していて、別のデバイスやブラウザでサインインいただく際のご本人様確認にご利用いただける (Apple からお送りする確認コードが表示される) デバイスです。

2018/01/07 20:39

返信 参考になった

2018/01/07 20:46 hikochang への返信 hikochang への返信

なるほど。それも入れての話でしたか。

ただデバイスリストからの削除は人のものなら絶対要件です。


ちなみに私にデバイスリストを確認したら人のiPhone が登録されたままでした。***でした。

2018/01/07 20:46

返信 参考になった

2018/01/07 21:34 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ni_kiさん

削除が絶対要件か?っていうと、登録されていれば削除は必要です。

ヘルプによると登録される条件は

ブラウザでApple IDにサインインしただけではリストに登録されないのが仕様ではないかと思います。今回の場合はMACとしか書かれていないのと、何にログインするか書かれていないので登録されるかされないか分かりません。

なので、ヘルプに書いてある通り「現在お使いでないデバイスや、または心当たりのないデバイスは、リストから削除しておいた方が賢明です。

」という内容から、もしお友達のMACが登録されていれば、リストから削除しておいた方が賢明です。

デバイスをリストに追加する

デバイスで Apple ID を使ってサインインした後、そのデバイスがリストに表示されます。以下の場所でサインインしておく必要があります。

  • iOS 9 以降の場合、デバイスで iCloud、iMessage、FaceTime、iTunes Store と App Store、または Game Center にサインインします。ペアリングしてある Apple Watch も表示されます。
  • iOS 8 の場合、デバイスで iCloud、または iTunes & App Store にサインインします。ペアリングしてある Apple Watch も表示されます。
  • OS X Yosemite 以降または Windows 10 以降の場合、デバイスで iCloud にサインインします。
  • tvOS 7 以降の場合、デバイスで iTunes Store と App Store にサインインします。
  • デバイスに搭載されている iOS、OS X、または tvOS のバージョンが上記よりも古い場合は、デバイスリストに表示されません。

2018/01/07 21:34

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: n.re

質問: 2ファクタ認証の確認コードが表示されるデバイスについて