Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad air(Cellularモデル)アクティベートについて

 SoftbankのiPad air(Cellularモデル)ですが、初期化後『アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため、このiPadをアクティベートできませんでした」というエラーメッセージが出て、iPadが使えない状態です。

 iTunesに接続しても変わらず、Apple サポートの「iPhone をアクティベーションできない場合」を参考にリカバリモードを使ったデバイスの復元を行っても変わらずでした。

 またSIMはb-mobile S 190PadSIM(契約中)を入れましたが、画面左上のSIMの状態表示をするところはiPad と表示されておりその他にWi-Fiマークの表示がされています。

 iPad airのiOSバージョンは11.2.1、iTunesのバージョンは12.7.2.60です。


 よろしくお願いします。

iPad Air Wi-Fi + Cellular, iOS 11.2.1

投稿日 2018/01/07 23:44

返信
返信: 23

2018/01/08 00:11 cggkp191 への返信

iPadなら、Cellular モデルでも、simなしで(WiFiだけでも)アクティベーションできると思うのですが。

家族が使ってるiPad Air(Cellularモデル。アップルから購入したもの)はsimなしでアクティベーションして使ってます(現在はbmobileのsimを入れて使ってます)。

simを外してもダメですか?

ただ、ソフトバンクから購入したiPadなら、bmobileは使えないかも。でもsimなしでアクティベーションはできるんじゃないかな、、、

2018/01/08 09:08 cggkp191 への返信

> sim は外してみたのですが、ダメでした


simなしでアクティベーションできますので、そういうことだと、故障の可能性が高いかも。

auのiPad Airの場合ですが、以下のようなブログもあります。

https://tamayaku.fishingdreamer.com/2016/12/28/post-149/

このブログには、アクティベーションで問題が出るのはau端末だけ、ともあります。

こちらにも、iPadではsimがないと出るだけでsimなしでアクティベーションできると書き込み複数あります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010937/SortID=17089400/

こちらには、Cellularモデルではsimを抜かないとアクティベーションできないとあります。

http://teineini.net/201602-ipadmini-sim/

2018/01/08 00:06 ni_ki への返信

ni_kiさん


私もxyさんの「ソフトバンクのSIMを入れないと、できないかも。」と同じかと思っていたのでソフトバンクのSIMを挿せば解決すると思っていたのですが、「解決策の少ない症状」と言うことは、ソフトバンクのSIMを挿してもアクティベーションできないと言うことですか?

2018/01/08 00:31 hikochang への返信

どうもこの症状の原因はApple 側なのではと考えております。他も諸々考察の末、私の対応は問い合わせを勧めるです。

他の人に対応で直るかどうかは感知していません。他の人の書き込みで自分の考えを書くわけではないので。

2018/01/08 01:29 cggkp191 への返信

私の記憶ではその機種はSIMロックが掛かっています。アクティベーションするときは端末のIMEI番号でアクティベーションサーバーに問い合わせを行いますがその際にSIMロックされていると認識したらロック解除の条件に一致したSIMが刺さっていないとアクティベーションしないのだと思います。

なので、条件に一致したSIMを装着して下さい。今回の場合はSoftBankのSIMになります。

iPad air(Cellularモデル)アクティベートについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。