Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真のメモリー機能がおかしい

iMacを使用しています。先程立ち上げたら、通知のところに"写真ソフトに新しいメモリーを作成しました"と出ました。メモリー機能は見たことがなく、開くと私が行ったこともない場所名がついたメモリーが沢山有りました。その場所は、以前同居していたアメリカ人と関係のある場所名です。でも写真の内容は私の写真です。ハッキングされているのでしょうか?

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015), iOS 10.3.1, null

投稿日 2018/01/08 13:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/08 13:55

メモは直接関係ないと思いますが、

SuperCoco さんによる書き込み:

彼は、パソコン関係に明るく他人のFBに入って都合の悪い友達解除したりするような人だったので心配してます。

これがまずいですね。とりあえずiCloud のパスワードの変更をそのMac を使わずにできますか。また対処完了までMac のネットを切断できますか。

それとネット環境は何をお使いでしょうか。ネット関係の機器を彼がさわれた時期がありますか。

状況から考えてユーザデータをバックアップの後、クリーンインストールをお勧めします。

不明点が多い場合はApple のサポートに電話して対応を聞くのも手です。

お問い合わせ - Apple サポート 公式サイト

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/08 13:55 SuperCoco への返信

メモは直接関係ないと思いますが、

SuperCoco さんによる書き込み:

彼は、パソコン関係に明るく他人のFBに入って都合の悪い友達解除したりするような人だったので心配してます。

これがまずいですね。とりあえずiCloud のパスワードの変更をそのMac を使わずにできますか。また対処完了までMac のネットを切断できますか。

それとネット環境は何をお使いでしょうか。ネット関係の機器を彼がさわれた時期がありますか。

状況から考えてユーザデータをバックアップの後、クリーンインストールをお勧めします。

不明点が多い場合はApple のサポートに電話して対応を聞くのも手です。

お問い合わせ - Apple サポート 公式サイト

2018/01/08 13:39 ni_ki への返信

MEMOがクラウド化されていますがそれは関係ないですか?

撮影日は、2009年3月です。タイトルは"国分寺での生活”となっていて、丁度彼が住んでいた場所と時期の名前がついています。

2018/01/08 13:59 ni_ki への返信

ネット環境はiMacはWi-Fiは切ってます。セキュリティにも入っています。以前一緒に住んでいましたので、パソコンはさわれました。ただその時からパソコン自体は変えています。クラウドのpasswordを変えてみようと思います。ありがとうございました。

写真のメモリー機能がおかしい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。