Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

デジカメやビデオカメラの動画の読み込み

iPhotoでは、デジカメやビデオカメラに保存された動画を、自動で読み込んでいましたが、「写真」にアップデートされてから、読み込まなくなってしまいました(静止画は従前通り読み込みます。)対処方法はありませんか?

iMac, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/01/09 00:53

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/11 14:52

この夏くらいから、急に動画だけ読み込まなくなりました。静止画は読み込みます。

確認ですが、「読み込み」画面には動画が表示されていて、「すべての新しい項目を読み込む」ボタンをクリック、或いは読み込みたい動画を選択して「n 個の選択項目を読み込む」ボタンをクリックしても、エラーメッセージ等は表示されず、無反応と言う事でしょうか?

試して見るとしたら、以下の様なるかと思います。

● 「セーフモード」で起動後に、Mac を再起動させてからログインし、再度動画を読み込ませて見る。

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

● 改善しない場合は、「option」+「command」キーを押しながら「写真.app」を起動すると、下の画像の様なダイアログが表示されますので、「修復」ボタンをクリック。

ユーザがアップロードしたファイル

下の画像の様なダイアログが表示されますので、管理者パスワードを入力し、「修復」ボタンをクリック。

「写真」ライブラリの修復が完了したら、再度動画を読み込ませて見る。

● 改善しない場合は、別のユーザアカウント(無い場合は新規作成)にログインし直して、同様の不具合が発生するかどうかを確認。

(別のユーザアカウントでは問題無く動画が読み込まれる場合は、江東のマックユーザーさんの「ホーム」フォルダ内の問題と言う事になります)

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

● 別のユーザアカウントでも同様の不具合が発生する場合は、「写真.app」自体の不具合の可能性も有りますが、「写真.app」は「iPhoto.app」と違い、単独での削除や再インストールは行えませんので、OS 自体を再インストールして上書きする必要が有ります。

江東のマックユーザーさんがお使いの macOS のバージョンが macOS High Sierra(10.13.2)との事ですので、「」メニュー >「この Mac について」で、下の画像赤枠のバージョン部分をクリックすると表示される「ビルド番号」が「17C205」の場合は「command」+「R」キーで、「17C88」の場合は「option」+「command」+「R」キーで Mac を起動し、「macOS ユーティリティ」の「macOS を再インストール」を選択して、OS を再インストールして下さい。

(システムが上書きされるだけですので、ユーザのデータや設定は影響を受けませんが、念の為「Time Machine」等でバックアップを取ってから行なって下さい)

macOS をインストールする方法 - Apple サポート

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/11 14:52 江東のマックユーザー への返信

この夏くらいから、急に動画だけ読み込まなくなりました。静止画は読み込みます。

確認ですが、「読み込み」画面には動画が表示されていて、「すべての新しい項目を読み込む」ボタンをクリック、或いは読み込みたい動画を選択して「n 個の選択項目を読み込む」ボタンをクリックしても、エラーメッセージ等は表示されず、無反応と言う事でしょうか?

試して見るとしたら、以下の様なるかと思います。

● 「セーフモード」で起動後に、Mac を再起動させてからログインし、再度動画を読み込ませて見る。

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

● 改善しない場合は、「option」+「command」キーを押しながら「写真.app」を起動すると、下の画像の様なダイアログが表示されますので、「修復」ボタンをクリック。

下の画像の様なダイアログが表示されますので、管理者パスワードを入力し、「修復」ボタンをクリック。

「写真」ライブラリの修復が完了したら、再度動画を読み込ませて見る。

● 改善しない場合は、別のユーザアカウント(無い場合は新規作成)にログインし直して、同様の不具合が発生するかどうかを確認。

(別のユーザアカウントでは問題無く動画が読み込まれる場合は、江東のマックユーザーさんの「ホーム」フォルダ内の問題と言う事になります)

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

● 別のユーザアカウントでも同様の不具合が発生する場合は、「写真.app」自体の不具合の可能性も有りますが、「写真.app」は「iPhoto.app」と違い、単独での削除や再インストールは行えませんので、OS 自体を再インストールして上書きする必要が有ります。

江東のマックユーザーさんがお使いの macOS のバージョンが macOS High Sierra(10.13.2)との事ですので、「」メニュー >「この Mac について」で、下の画像赤枠のバージョン部分をクリックすると表示される「ビルド番号」が「17C205」の場合は「command」+「R」キーで、「17C88」の場合は「option」+「command」+「R」キーで Mac を起動し、「macOS ユーティリティ」の「macOS を再インストール」を選択して、OS を再インストールして下さい。

(システムが上書きされるだけですので、ユーザのデータや設定は影響を受けませんが、念の為「Time Machine」等でバックアップを取ってから行なって下さい)

macOS をインストールする方法 - Apple サポート

2018/01/11 14:53 江東のマックユーザー への返信

Unable to import AVCHD (BMDV) movies to photos ... |Official Apple Support Communities

Can't import special format videos from camera ... |Official Apple Support Communities

AVCHD を QuickTime Player で保存(command + S あるいは shift + command + S)したものかパッケージの中にある MPEG-2 Transport Stream(.mts)なら写真に読み込めますが撮影日時などの情報は失われます(ので複製したもので試してください)。QuickTime Player で再生できないか音が出ない場合は Perian や互換性のないオーディオプラグインなどが原因である可能性があります。いわゆるデグレードかどうかはわかりませんが外付けドライブなどにクリーンインストール環境を用意して検証するのがより確実だと思います。

2018/01/10 10:38 necota への返信

necotaさん、ありがとうございます。

はい、このチェックは入っています。チェックをはずして、「写真」を自動起動しなくても、この画面が出ることも存じております。

昨年の春くらいまでは、Lumixで撮影したSDカードにも、SonyのHandycamで撮影された動画にも反応していたのですが、この夏くらいから、急に動画だけ読み込まなくなりました。静止画は読み込みます。

ためしに、まだマックに残っているiPhotoを起動すると、こちらではいずれも、動画を読み込みます。

どこかに設定があるのかと探してみましたが、見つけられません。

半年以上、とても困っています。

2018/01/11 16:44 江東のマックユーザー への返信

クリーンインストール云々は免責というかそういう理由からで今のところデグレード(仕様の変更、未実装)の可能性を否定できません。ちなみに私の環境(macOS 10.13.2)でも軽くテストした限りですが AVCHD は写真では読み込めませんが QuickTime Player で保存したものなら読み込めます(MOV コンテナに変換。再エンコードはなし)。MTS はそのまま読み込めます。いずれにせよ撮影日時などは失われます。また iPhoto で AVCHD は普通に読み込めます。

http://nonlinearediting.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

2018/01/09 04:30 江東のマックユーザー への返信

失礼致します。

デジカメ及びビデオカメラを各々 iMac に接続し、「写真.app」を起動すると表示される下の画像赤枠部分の「“写真”を開く」の項目にチェックを入れると、次回この設定を行なったデバイスを接続すると、自動的に「写真.app」が起動して、「読み込み」の画面が表示される様になりますが、チェックは入っていますでしょうか?

(接続したデバイス毎にチェックを入れる必要が有ります)

2018/01/11 14:52 necota への返信

necotaさん、詳しいご教授、ありがとうございます。

どうやら、異常動作で仕様ではないようですね。いただいたやり方をもとに、修復を試みて見ます。

そもそも静止画しか表示されていません。なぜか、ビデオカメラやデジカメの中のAVCHDファイルを見に行ってくれなくなっているようです。

2018/01/11 14:56 ホワイト タイガー への返信

ホワイト タイガーさん

ありがとうございます。代替手段として、参考にさせていただきます。

まずは、他の方から教わった修復を試みて見ます。少なくとも、仕様変更ではなく、私の環境の異常動作であろうことがわかったので、修復できれば、それにこしたことはないので。

2018/01/11 17:56 江東のマックユーザー への返信

江東のマックユーザー さんによる書き込み:

何の設定のことでしょうか?どこあたりに?

読み込み画面です。そこにオプション的なものがないのなら直せないと思います。私は半仕様的なバグではないかと思っております。

macOS High Sierra になってからよく聞く気がします。

デジカメやビデオカメラの動画の読み込み

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。