しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

最新のiMacに古いOSからTimeMachineでデータ移行はやめた方が良いですか

新しいiMacを購入する予定です。

PCに熟知していないため、当方の環境も含めて幾つかアドバイスいただけると幸いです。

1)

現在、Late 2009(OS10.6.8)の古い機種を使用しており、そのデータをそっくりTimeMachineで移行したいと考えていましたが、古いOSなので不要なデータも含まれるため、あまり薦められないとの話を聞きました。

しばらくは古いデータやアプリも併用すると思うので、できればそっくり移行したいのですが、不具合を引き起こす原因になりかねないとも聞き、迷っています。

2)

古いiMacももうしばらくサブマシンとして使用したいのですが、新しいiMacと環境を合わせたいのでHigh Sierraにアップグレードしようと考えています。

しかしこれも、詳しい人の話では、何世代も前だしスペック的に動作も遅くなるからやめた方が良いのではとのこと。(10.6.8のままにしておけばと…)

あくまでサブマシンなので多少の動作の遅さは構わないと考えていますが、やめた方が良いと言われるほど薦められない行為でしょうか。

3)

古いiMacをパーティションで分割して、10.6.8の環境を残しつつHigh Sierraと共存させるのはどうでしょうか。

データにトラブルがあった場合や古いアプリを使い続けることを想定しての対処です。

いずれも自己責任で好きなようにすれば良いとは承知の上ですが、PCに疎く知識が乏しいので情報を得たいと思っております。

ご教示よろしくお願いします。

iMac, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2018/01/09 20:24

返信
返信: 8

2018/01/09 21:51 AK_MK への返信

1) データだけ移行することはできるかもしれません。アプリはまず移行できないと思う方が良いと思います。10.6.8で動いてるアプリは、ほとんどの場合、そのままではhigh sierraの環境では動きませんので。

データを移行した場合でも、そのデータを対応するhigh sierraのアプリで正しく扱えるかどうかはちょっとわかりませんので、問題が起こることを覚悟しておく方が良いと思います。

移行アシスタントはせいぜい2つぐらい前のOSX環境からの移行しか正しく扱えないと思っておく方が良いと思います。

2) high sierraのハードウェア条件はiMacの場合、late 2009以降の機種ですから、なんとかセーフっぽいです。メモリーなどの条件もあるので、完全にセーフかどうかはご自分で判断してください。

high sierraにすると、動きが遅くなるかもしれません。しかし、10.6.8ではセキュリティ上の問題もありますので、せめてel capitanぐらいにはあげた方が良いと思います。サブマシンで遅くても構わないということなら、high sierraにしても良いと思います。しかし、safari、メール.app、iworkとかofficeを使う程度なら、困るほど遅くなることはないと思います。

3) 古いマシンだと、内蔵ディスクの容量もそれほど多くないと思いますが、パーティションを分けて2つのOSXを動かす余裕はあるのでしょうか。外付けhddにhigh sierraの環境を用意するとかの方が良さそうに思いますが。late 2009のモデルだと、usb2.0かfirewire 800のポートしかなさそうなので、外付けだと速度の面ではかなり不利ではありますけど。

2018/01/09 23:17 AK_MK への返信

1)に関して

データだけの移行がいいと思いますよ。

アプリはまずダメでしょう。

2)に関して

OSX10.6.8で操作が安定しているのであれば、新しいMacで環境が整うまではそのままでもいいと思います。

古いMacをHigh Sierraにするのは、新しいMacに完全に環境が移行できてからでも遅くないと思いますよ。

とくにアプリケーションは新しいバージョンにアップグレードしなければいけないものがほとんどだと思いますし、ものによっては開発が打ち切られているなど、別の代替アプリを探さなければいけないかもしれません。

3)に関して

古いMacをデュアルブートする必要性はないでしょう。

あたらしいMacでHigh Sierraがあるのですから、新旧二台のMacでそれぞれの環境を構築するのがいいと思います。

新Mac環境が完全に整った後で、旧Macを廃棄するのか、サブマシンとしてOSX10.6.8で稼働させるのか、あるいはHigh Sierraにあげるのかを決めても遅くはないと思います。

2018/01/10 10:08 はに への返信

ありがとうございます。

基本、仕事(デザイン系)で使用しています。

Adobeのアプリで、ライセンスを更新しなかった古いバージョンが残っており、無理矢理使えるか試そうと思っていました。また、フォントの移行もどこまで支障なく使えるのか懸念しています。

それとサブマシンとはいえ、サポートスタッフ(常勤でないアルバイト)が使用するので、使えるアプリやフォント環境を合わせたいと思います。毎日でもなく、仕事の日も終日使用することはない程度の使用時間なので、動きが遅くてもやむを得ないと考えていますが、10.6.8での動作より遅くなることは ないですよね…

サブマシン用の外付けHDDは1TBです。TimeMachineで使う想定です。

データはサポートスタッフが関わる分が残っていれば良いので、アプリ含めて100GBあれば十分です。ですから空き容量は900GBになりますが、それでも2つのOSを動かすのはしんどいでしょうか…

2018/01/10 10:20 やすどん への返信

ありがとうございます。

はにさんへの返信で書いた通りですが、サブマシンとアプリやフォント環境を合わせないといろいろ面倒なことになるので、やはり同時にHigh Sierraにしないと難しいと考えます。

書き忘れましたが、現在サポートスタッフが使用しているMAC mini(Late 2009)があります。

旧環境はこちらにそっくり残す予定なので、このマシンもしばらく現役続行させるつもりです。

これもあるので、心置きなく旧iMacをデュアルブートしてもいいかなと考えた次第です。

2018/01/10 23:34 AK_MK への返信

AK_MK さんによる書き込み:

それとサブマシンとはいえ、サポートスタッフ(常勤でないアルバイト)が使用するので、使えるアプリやフォント環境を合わせたいと思います。

それだとアップグレードしてみるしかないということですね。バックアップがあれば戻せるでしょうし。

なおLate 2009の最大に速度的なネックはHDD の遅さです。FireWire 800 接続のSSD で起動すると体感は早くなります。ただ今更FireWire 感があるのがネックです。

2018/01/11 10:51 ni_ki への返信

ありがとうございます。

そうですか、やはり遅いのですね。今の10.6.8での動作より遅くなりますか?

遅いのは起動の時間、またはデータ保存や読み書き、全体的にということでしょうか。

10.6.8同等程度ならまだ良しと考えますが、それより遅くなっては本末転倒ですね…

「FireWire 800 接続のSSD で起動」とは、外付けSSDにhigh sierraをインストールして、本体は10.6.8のままということですか。

ざっと検索して見てみましたが、結構使えそうですね。これなら3)のパーティションで分割なんて考えは不要ですね。

しかし今までこうした方法すら知らないくらいですので、自分の知識では悪戦苦闘しそうですが…

検討してみたいと思います。

2018/01/10 11:32 AK_MK への返信

Adobeのアプリで、ライセンスを更新しなかった古いバージョンが残っており、無理矢理使えるか試そうと思っていました。

Adobeのアプリのバージョンは?

あまり古過ぎるバージョン(CS2以前)だと動きませんし、CS3以降でも細工が必要になりますけれど?

http://doratex.hatenablog.jp/entry/20160921/1474401468

2018/01/10 13:49 粕谷 明 への返信

ありがとうございます。

CS4です。

ご指摘のサイトと同様に、細工してCS4の起動を実行した記事は幾つか見ました。見た限りでは、なんとか使えそうだと判断しました。

Illustratorのような主要アプリはCCで別ライセンスを使用しており、たまに使う程度のアプリはCS4のままなのです。

いつかは完全に使えなくなる日がくるでしょうけど…

最新のiMacに古いOSからTimeMachineでデータ移行はやめた方が良いですか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。