お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: macbookの起動について

macbookの2009lateを使用しています。


起動の際、マークの下に表示されるプログレスバーが最後まで進んだところで止まってしまいます。


強制終了し何度も試しましたがダメでした。


また、リカバリーモードで起動しOSの再インストールも試してみましたがそちらも最後のマークの下に表示されるプログレスバーが最後まで進んだところで止まりました。


考えられる原因と対策を教えてください。


8年程使用しているのでそろそろ買い替えどきなのでしょうか。


よろしくお願いします!

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/10 02:14 konohaha への返信 konohaha への返信

まず、各種のメンテナンスを実施しても起動完了しなければ、購入時のインストールDVDで起動しHDDの検査及びハードウェアテストで問題が見つかるかどうかの確認。

HDDの修復でエラーがでるなら、HDDの寿命とみて良さそうです。 問題がHDDなら交換することで対処できると思いますが、買い替えを検討するのに良いタイミングとも思います。

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

2018/01/10 02:14

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: konohaha

質問: macbookの起動について