Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMacの内臓HDDが壊れた時等の対処方法

タイトルのままなのですが、

2000年〜2015年位までWindowsを使っていました、

2015年のはじめあたりからiMacを初めて購入いたしました。

最近不安になってきたことがあります。

Windowsの時は不具合があったら買い替えていたのですが、

Macは高価なのでiMacのどこかしらが壊れた等の時に簡単には買い替えるのはきつく感じます。

ネットで調べて見ると

外付けHDDにMacOSをインストールして使う事ができるらしいとの書き込みを見受けました。

これから先iMacが起動しなくなった時外付けHDDにMacOSをインストールしておけば

起動時に「command+R 押しっぱなしでMacを起動する事」から

iMacを起動して常時 外付けHDDを選択による Macの運用は可能なのでしょうか?

Time Machine機能は使っています。

要約いたしますと、

「外付けHDD にMacOSをインストールしておき、

インストール後 外付けHDDは外しておいて、普段は

内臓HDDを使って、不具合が出たら

外付けHDDをMacの内臓HDDの代わりとして使う

という事ができるのかという事です。」

できるのであれば、その際に

MacOSをインストールした外付けHDDに

Time Machine からデータの復元もできるのか教えていただきたく思います。

AppleCareには加入しましたが、本年3月ごろに満期になりますので、

基本、シロウトですので、内臓HDDの故障以外の不具合は

メーカー保証等が効かなくなればあきらめて買い換えようかと思いっています。

MacOSインストール用に外付けHDDを追加で買っておくかどうかで

迷っているところでして投稿させていただきました。

iMac, OS X El Capitan (10.11)

投稿日 2018/01/11 06:32

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/11 08:49

起動用の外付けHDDのMac OSを最初に設定するときにデータを取り込むかどうか聞いて来ると思いますので、そこでTime MachineなりiMacなりのデータを外付けに移行しておけばいいと思います。するとその後のTime Machineからデータを復元するときも差分だけですの、早いです。

また、起動用HDDを起動するときは電源ボタンを押したらすぐoptionキーを押せば外付けを選択でき起動できます。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/11 08:49 モトスケ への返信

起動用の外付けHDDのMac OSを最初に設定するときにデータを取り込むかどうか聞いて来ると思いますので、そこでTime MachineなりiMacなりのデータを外付けに移行しておけばいいと思います。するとその後のTime Machineからデータを復元するときも差分だけですの、早いです。

また、起動用HDDを起動するときは電源ボタンを押したらすぐoptionキーを押せば外付けを選択でき起動できます。

2018/01/11 06:59 モトスケ への返信

HDDしか内蔵されていないiMac 5k 2015を使っています。

数日前までEl Capitanだけユーザーですし、今は Time Machineを切っているのであれですが…

うちはDTM用に外部SSDへ OSを始め全てのソフトを入れています。

基本 Macの利点はあちらこちらのストレージから起動できる事かなという認識なので。

Windowsも10だと? 外部ストレージから起動できた様な気もしましたが不勉強ですみません。

さて話が前後しますが、配線は見苦しいですが取り敢えず外部起動できるストレージとしてSSDも使えますので、システムを爆速化するには非常に効果的でお勧めです。

一時期、普段使いを外部SSDにし、iMac内部HDDはTime Machineのメディアとして運用していた位です。(笑)

2018/01/11 06:50 モトスケ への返信

Appleケアが終了して、HDD以外が故障したら…

買い替えも当然なんですが、人によっては完全にケアが切れる前にオクなどへ流しているとか。

Apple製品はリセールバリューが高めですので。

で、何らかの頭金にすると。

またApple製品にしても良いですしもちろん、Windowsも。

MeltdownとSpectre問題があるので、そこは期になるタイミングではありますが。

あとはどんな良い運用方法がありますかねぇ…

2018/01/11 07:08 にょっき への返信

「にょっき さん」

コメントありがとうございます。

外部SSD化という話、ネットで少し聞いた事があります。

予算の関係からSSDは高嶺の花です。

高スペックはそこまでこだわりがないのですが、

外部SSDが可能ならば外部HDDも可能ですよね?

余裕がある時にでも外付けHDDを購入して

MacOSをインストールしておこうかと思います。

どなたか、ご回答がいただけるか不安でしたが

にょっきさん、コメントありがとうございました。(^^)

2018/02/24 20:10 お子様ランチ. への返信

お子様ランチ. さんお久しぶりです。

ご連絡いただけるかわかりませんが、ご質問がございます。

本日外付けHDD にOSXをインストール後 iMacのシステムデータ等の移行を済ませました。

しかし、念のためだけでなく重要で知りたい事がございます。

それは、Time Machine から差分のみのデータの復元方法になります。

今回外付けHDD にシステムを用意したのも

他でもない、メインHDD に問題が起きてしまい、セーフモードも使えない状態に陥り、

Time Machine から丸ごと復元でなんとか元に戻したためでした。

これで私もMac初心者脱却かな、なんて考えたいところですが

画竜点睛を欠く状態ですので Time Machine の差分のみの復元方法の

ご教授を承りたく思います、何卒よろしくお願いいたします。

iMacの内臓HDDが壊れた時等の対処方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。