しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Boot Campを使用するために。

bootocampでwindows10を導入しようとしていますが、macbook pro(Retina,13inch,Early 2015 128GB)の空き容量が当初20GB程度しかありませんでした。


そこでほとんど使用していなかったアプリケーション類や古い写真を削除したり、昔のファイル類をicloudに整理したりして空き容量39GBまで持っていけました。


もう少し整理したいのですが現状下記の状況で困ってます。


書類フォルダ内に写真フォルダとし11GBとダウンロードフォルダに4.6GB(windows ISOファイル)があり、あとは数メガ程度のファイルが散見される程度なのですが、実際には26GBと表示されています。

またシステムも49GBと表示されるのですが、これって多すぎませんか?アプリとしてはillustrator2017とUnityが大きいところかと思います。


あと、試しにbootcampアシスタントを起動させてみたのですが、保存ファイルの選択ができず「APFSコンテナdisk1にパーテーションを作成」と出て、パーテーション自体もスライドできず、「macOS110GB 8GB空き / windows11GB」か「macOS84GB -17GB空き / windows37GB」のどちらかに切り替わるだけです。


これも空きファイルの不足による症状でしょうか?


ご指導よろしくお願いします。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/01/11 18:14

返信
返信: 10

2018/01/11 18:56 popotaro への返信

経験上、128GB 内蔵 SSD で Boot Camp を運用するのは容量的に厳しいと思います。Windows 10 ですと少なくとも 60GB の割り当てが必要ですが、運用するうちにあっという間に空容量を圧迫してしまいます。Boot Camp を運用なされるなら、256GB 内蔵 SSD(内、100GB を Boot Camp に配分)は必要かと思います。

IE と EXCEL を使いたいだけならば、仮想環境(VMware Fusion 、Parallels Desktop for Mac 、Oracle VM VirtualBox )下の Windows 10 仮想マシンで運用する方法があります。ディスク容量をデフォルトの 60GB に設定したとしても実際の運用容量はその半分以下で済みますので、128GB 内蔵 SSD でしたらその方が運用しやすいかと思います。

2018/01/11 19:52 popotaro への返信

Excel ならお書きのモデルなら仮装でいけますね。ただ容量がどうなるかはExcel がどのようにインストールされるかによる気がします。私の使っているWindows 10 Office でAccess まで入っているやつだと仮想で70GB 食います。Excel 単体版ならかなり小さいと思いますが、既にお持ちなら別ですが単体版は割りが悪いです。

また余談ですがMac が早くてもストレージが遅いと仮想でWindows の使用はきついと思っています。SSD 系ストレージに仮想環境を置けば例えば本体のMac は2011 年モデルでもなんとかなります。動画とかゲームはダメでしょうけど。

2018/01/11 18:28 xy への返信

早速ご回答ありがとうございます。


>OSを使い込んだ状況でパーティションを切るのは、通常、困難ないし不可能ですよ。

そうなんですか⁉︎

ということは、現状からではbootcampを正常に動かせないし、windowsの導入は難しいと考えたほうがいいんですか⁇

それとも何か方法はあるのでしょうか?

ちなみに最終目標はIEとEXCEL( Windows版)を使えるようにすることなのですが。

2018/01/11 18:28 popotaro への返信

気になったので…、iCloudは共有フォルダみたいなもので一度、上げたファイルをMacから削除すればiCloudからも削除されます。

あれこれするよりも仮想環境ソフトを使って外付ドライブにWindows 10をインストールするのが簡単だと思う。

2018/01/11 18:29 popotaro への返信

popotaro さんによる書き込み:


またシステムも49GBと表示されるのですが、これって多すぎませんか?

お書きの状況からは判断しかねます。

それで容量の確認方法なのですがFinder の「情報を見る」が正確かと思います。お書きの数値はその数値でしょうか。

またWindows の使用用途はなんでしょうか。そちらにどの程度、割り当てる必要があるかで128GB だと足りないのではないかと思いますが。

2018/01/11 18:41 popotaro への返信

popotaro による書き込み:


それとも何か方法はあるのでしょうか?

OSXを新規インストールするところ(可能なら、この前にパーティションを切る)からのやり直し。


ちなみに最終目標はIEとEXCEL( Windows版)を使えるようにすることなのですが。

仮想化で十分だろうと思うけど。

(仮想化すら不要かもしれない。)

2018/01/11 19:11 ni_ki への返信

ご回答ありがとうございます。


「情報を見る」で確認してみましたが、どうやら間違いなく26GB使ってるみたいでした。

IEとEXCELが使えればいいのですが、他の方の回答なども拝見しているとどうも今やろうとしていることが必要なさそうな感じですね。

ちょっと自分なりにもう少し調べてみます。

Boot Campを使用するために。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。