Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スポットライトの検索でファイル名に「-」が含まれるとヒットしない

OS を High Sierra にして以降の症状と思われるのですが、スポットライトの

検索でファイル名に「-」(半角ハイフン)が含まれるものがヒットしないよ

うになりました。

スポットライトの検索インデックスを一旦削除の上、再構築をしてみましたが

結果は改善されません。

何かお心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

MacOS 10.13.2

iMac, macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日 2018/01/12 12:55

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/12 18:06

ずるするとフォルダも検索できるようにはなります。

ユーザがアップロードしたファイル

Finderの情報を見るで(Spotlight)コメント欄にtest-001と書き込む方法ですが(笑)

snow leopard時代だったかSpotlightではヒット率が低かったので、(Spotlight)コメントを入れるワークフローを作ってて、コンテキストメニューでよく入れてました。

どうしてもヒットさせたいなら、面倒でもコツコツこれをしていくしか今の所思いつきません。

返信: 25
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/12 18:06 お子様ランチ. への返信

ずるするとフォルダも検索できるようにはなります。

Finderの情報を見るで(Spotlight)コメント欄にtest-001と書き込む方法ですが(笑)

snow leopard時代だったかSpotlightではヒット率が低かったので、(Spotlight)コメントを入れるワークフローを作ってて、コンテキストメニューでよく入れてました。

どうしてもヒットさせたいなら、面倒でもコツコツこれをしていくしか今の所思いつきません。

2018/01/12 20:04 お子様ランチ. への返信

日本語環境で”-”をSpotlightはマイナス記号の「AND NOT」という意味と勘違い?しているんだ。

macOS Sierra: Spotlight および Finder で検索結果を絞り込む

論理値クエリーでは AND、OR、NOT(論理演算子と呼ばれます)を使用して検索結果を絞り込みます。「AND NOT」という意味のマイナス記号(-)を使用して、検索時に項目を除外することもできます。

macOS - フィードバック - Apple(日本)

フィードバックしました。

治るまでsiriかな(笑)?

2018/01/13 00:13 Rondo_1 への返信

自己レス。少なくとも Sierra までは Spotlight や Finder で普通に検索できていたものが High Sierra の日本語環境ではできなくなりました。うまく伝わっているかどうかはわかりませんが最初の投稿の「心当たりがあるか」という点に関しては「英語環境だと検索できるので言語環境に依存した仕様の変更か(それに伴う)バグだと思う」ということになります。

Mac の言語を変更する - Apple サポート

個人的には長いファイル名などのキーワードをコピペして検索する際不意にハイフンが紛れ込んでいると検索できない場合があるので不便だと感じています(test-001 などは文字通りテスト用です)。

2018/01/12 15:28 morebass への返信

皆さま アドバイスいただきありがとうございます。

これはどうやら諦めて検索のやり方を工夫するしかなさげですね。

それと、私の症例の書き方がちょっとまずいですね。正しくは以下の通りと思

われます。

==

検索語に「-」(半角ハイフン)を含んだ単語を入れると、そもそも検索して

くれない。

==

↑これが正解の様子。

で、実際には検索目的のファイル名を持ったファイルそのものはちゃんとイン

デックスはされている。(ハイフンなしで検索すればハイフン含みのファイル

名もちゃんとリストされることから)

しかし、ハイフン含みの検索語を入力したとき「該当なし」の表示はあまりに

も誤解しやすいです。

2018/01/12 19:25 morebass への返信

失礼致します。

私の環境は macOS High Sierra 10.13.2(17C205)ですが、全く同様です。

下の画像の様に「-(半角ハイフン)」を除いて「abcd2」で検索すると、かなり絞り込まれた状態で検索され、拡張子「.txt」を付けて「abcd2.txt」で検索すると、ピンポイントで検索されます。

2018/01/12 21:49 morebass への返信

morebass さんによる書き込み:

だいたいの法則が解ってきたのでそれに合わせてなんとか使うしかなさげ。

その法則が変わりますので元々、多くは頼らない方法を用意したほうが良いです。

使えるうちは使い、使えないくなったら捨てられるように。

2018/01/12 13:07 ni_ki への返信

>もともとSpotlight は特定の文字を検索しないのでその影響ではないでしょうか。最インデックスくらいしか手がないですので。

ううむ、過去には半角ハイフン含みのファイルもヒットしていたと思うのですけどねえ。

ファイル名 abcd.txt に枝番として abcd-2.txt なんて使い方して検索になんの問題もなかったかと。

2018/01/12 13:16 morebass への返信

追記として

半角ハイフン含みのファイル名を指定して検索すると何もヒットしませんが、

半角ハイフンまでを取り去ったファイル名で検索すると、半角ハイフン含みの

ファイル名がリストされます。

「abcd-2.txt」を検索したいと思って「abcd-2」指定で検索すると何もヒッ

トせず。

「abcd-2.txt」のお尻を削り「abcd」で検索すると、そのリストに

「abcd-2.txt」がちゃんと上がる。

スポットライトの検索でファイル名に「-」が含まれるとヒットしない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。