Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ゲストユーザについて

ユーザー名の変更をしていて、何かロックを解除してしまったのが原因なのか、今まで通り自分のアカウントでログインはできるのですが、その後にゲストユーザが出てきて、パスワードを入力で何も思い当たるパスワードがヒットせず、

このコンピュータは再起動してゲストユーザ用の安全なSafari専用システムが起動します。と出てきます。

そのまま再起動すると、グレーの画面になり、全て英語でRestartなどの文字が出てきます。

以前の自分のアカウントに戻ることはできますか?

システム環境設定も開けない状態です。

教えてください。

投稿日 2018/01/12 23:51

返信
返信: 6

2018/01/13 05:37 nattynatty1234 への返信

失礼致します。

状況が良く分かりませんが、現在「FileVault」が「オン」の状態でゲストユーザにログインされているのではないでしょうか?

今まで通り自分のアカウントでログインは出来るとの事ですので、「shift」+「command」+「Q」キーを押すと表示されるダイアログで、「ログアウト」ボタンをクリックして一旦ログアウトし、再度 nattynatty1234 さんのユーザアカウントにログインして見ては如何でしょうか?

2018/01/13 09:02 nattynatty1234 への返信

> ユーザー名の変更をしていて

システムのことをよく理解した上で、サポート記事にきっちり従わない限り、ユーザ名(アカウント名)の変更はシステムを壊します。

今はその状態なのでは?

一番簡単な解決法は、インターネット復元で復旧ディスクイメージをダウンロードし、そのディスクユーティリティでディスクを完全に消去した上で、osxをクリーン再インストールして、最初から再構築することです。

osxのインストール直後、最初に再起動すると、最初のユーザ(管理者ユーザ)を登録しますが、この時に自分の好きなアカウント名に変更できます。ここで変更する分にはトラブルは起こりません。

2018/01/13 17:04 nattynatty1234 への返信

すみません。説明不足でした。順を追って説明すると、

電源を入れた後に自分のアカウント、ゲストユーザの2つが出てきます。これは今までも同じでした。

自分のアカウントにパスワードを入れると、今まではそのままアカウントにはいれたのですが、違う点は、その次にゲストユーザにもパスワードを入れる画面が出てくることです。

思い当たるパスワードを入れてもヒットせず、何回かやると、「このコンピュータは再起動してゲストユーザ用の安全なSafari専用システムが起動します。と出てきます。

キャンセルを押すと再びパスワードを入力するものがないゲストユーザのアイコンのみの画面です。

下にはスリープ、再起動、システム終了のアイコンがあります。

先程出てきたSafari専用システムを起動します。のほうの再起動を押すと、画面は真っ暗になり、再びパソコンが立ち上がります(音はなし)

そうすると、アップルのアイコンと共に、Guest login InfomationというSafariの画面が出てきます。全て英語表記です。

この時に5本指でシステム環境を開こうとしても開きません。

左上のアップルメニューはStartup Disk,Restart,Shut Domn

SafariメニューはAbout Safari,Safari Extensions等があります。

Connect to the Internetとあるので、右上のWifiを接続しようと、wifiのパスワードを入れてJoinを押すと、wifi には繋がります。

自分のアカウントに入るにはどうしたらいいのでしょうか。

何か解決法がありましたらご指示願います。

2018/01/13 17:05 ni_ki への返信

すみません。説明不足でした。順を追って説明すると、

電源を入れた後に自分のアカウント、ゲストユーザの2つが出てきます。これは今までも同じでした。

自分のアカウントにパスワードを入れると、今まではそのままアカウントにはいれたのですが、違う点は、その次にゲストユーザにもパスワードを入れる画面が出てくることです。

思い当たるパスワードを入れてもヒットせず、何回かやると、「このコンピュータは再起動してゲストユーザ用の安全なSafari専用システムが起動します。と出てきます。

キャンセルを押すと再びパスワードを入力するものがないゲストユーザのアイコンのみの画面です。

下にはスリープ、再起動、システム終了のアイコンがあります。

先程出てきたSafari専用システムを起動します。のほうの再起動を押すと、画面は真っ暗になり、再びパソコンが立ち上がります(音はなし)

そうすると、アップルのアイコンと共に、Guest login InfomationというSafariの画面が出てきます。全て英語表記です。

この時に5本指でシステム環境を開こうとしても開きません。

左上のアップルメニューはStartup Disk,Restart,Shut Domn

SafariメニューはAbout Safari,Safari Extensions等があります。

Connect to the Internetとあるので、右上のWifiを接続しようと、wifiのパスワードを入れてJoinを押すと、wifi には繋がります。

自分のアカウントに入るにはどうしたらいいのでしょうか。

何か解決法がありましたらご指示願います。

2018/01/13 02:43 nattynatty1234 への返信

状況が不明なのですが、

nattynatty1234 5による書き込み:

まで通り自分のアカウントでログインはできるのですが、その後にゲストユーザが出てきて、パスワードを入力で何も思い当たるパスワードがヒットせず

ログインできるなら、なんとでもできる気がします。逆説的になにもできない状況かと思いますが、どのような状況なのか追加で説明願います。

ゲストユーザについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。