しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真ライブラリをNASに保存する場合にicloudフォトに同期できるか

ローカルディスクに保管している写真ライブラリの容量がいっぱいになってきたので、NASに移動しました。移動後、システムライブラリに登録して、icloudフォトと同期しようとしたところ、ネットワークドライブでは利用できないとのメッセージとなり、できませんでした。NASに保管した場合に、icloudフォトと同期する方法はないのでしょうか。

MacBook Pro with Retina display, iOS 11.2.2, null

投稿日 2018/01/13 14:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/14 13:46

写真アプリでiCloudフォト同期を使うにはピクチャフォルダに実態がなければなりません。シンボリックリンクやエイリアスは使えません。

ユーザがアップロードしたファイル

この設定にすればMacの空きが少ない時には、オリジナルはiCloudだけになる(筈)です。

(筈なのはMacの空きが少なくなったことがないからです。)

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/14 13:46 tkhagi への返信

写真アプリでiCloudフォト同期を使うにはピクチャフォルダに実態がなければなりません。シンボリックリンクやエイリアスは使えません。

ユーザがアップロードしたファイル

この設定にすればMacの空きが少ない時には、オリジナルはiCloudだけになる(筈)です。

(筈なのはMacの空きが少なくなったことがないからです。)

2018/01/13 15:24 木藤 への返信

そもそも、質問での情報が不足していましたでしょうか。

写真ライブラリ、といっているのは、

写真 アプリのライブラリのことです。

そもそも、NAS上に既存の写真ライブラリを移動し

写真アプリで起動

その後に、

写真>環境設定>一般

システムフォトライブラリとして使用

を選択しました

2018/01/14 01:18 tkhagi への返信

ホーム下のピクチャ フォルダに該当写真フォルダのシンボリックリンクをおいて、改めて実施しましたが、うまく行きませんでした。写真、アプリ側では、結局実態フォルダ=NASのパスと認識されているので、シンボリックリンクでも同様のようです。

2018/01/14 13:46 i_was5um への返信

やはり無理なんですね。アップル社にNASの制約を外す対応を期待するしかないですね。

最適化オプションは認識してますが、実態はさすがにローカル確保したいのと、空き容量の割合をコントロールしたいので、目的には達しないので、ご質問をさせていただいていました。

ローカルじゃないとダメとの回答をいただけたので、参考になりました。ありがとうございます。

写真ライブラリをNASに保存する場合にicloudフォトに同期できるか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。