Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

初めまして iCloud保存方法について教えて下さい

初めての質問です。失礼がありましたらすみません

ストレージとiCloudについて教えてください。


今使用しているのは

プロセッサ 1.6 GHz intel core i5

メモリ 8GB 1600 MHz DDR3

ストレージ内容 Macintosh HD (5.56GB利用可能 / 121.12GB)

iCloud Drive (6.04GB使用済み / 50GB)


です。

容量がいっぱいですと出てしまいます

iCloud Driveに空容量があるのになぜ保存されないのでしょうか?

iCloudのオプションで デスクトップフォルダと書籍フォルダ の横にレ点は付けてあります。


あと何をすればいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.2), MacBookAir(13-inch,Early 2015)

投稿日 2018/01/14 01:54

返信
返信: 10

2018/01/14 20:35 makokyo への返信

失礼致します。

iCloudフォトライブラリーのオン、オフはどこで出来ますか?

「写真.app」を起動して「写真」メニュー >「環境設定」>「一般」タブ で、「システムフォトライブラリとして使用」ボタンをクリックして下さい。

(「システムフォトライブラリとして使用」ボタンがグレーアウトしていれば「OK」です)

ユーザがアップロードしたファイル

次に「iCloud」タブで、「iCloud フォトライブラリ」の項目にチェックを入れ、「Mac ストレージを最適化」の項目にチェックを入れます。

ユーザがアップロードしたファイル

また、各アプリケーションで作成・編集したファイルを保存する際に、保存場所を「iCloud Drive」または「アプリケーション名 - iCloud」にされていますでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

「Finder」を開いて、サイドバーの「iCloud Drive」内の各アプリケーションフォルダに直接ファイルをドラッグして移動する事も出来ます。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/01/14 08:30 makokyo への返信

失礼致します。 


『容量がいっぱい』というのは、iCloudストレージのこのとでしょうか? Macのストレージの空き容量が5.56 GBしかないので、どちらかというと、Macのストレージの容量がほぼいっぱいのようにみえます。 その場合、こちらのサポートを参考にして、不要なファイルを削除してみるとどうでしょうか?


 → Mac のストレージを最適化する

2018/01/14 19:23 makokyo への返信

こちらのサポートにある方法で、Macのストレージの内容を確認できます。 システムのカテゴリ以外で、特に大きなサイズのカテゴリは何でしょうか?


Mac の「システム情報」で使用可能なストレージ領域を表示する - Apple サポート

2018/01/14 10:14 makokyo への返信

iCloudフォトライブラリがオフだったらオンにしてアップロードする時にオリジナルをiCloudフォトライブラリだけにすればMacの使用量は少しは減るかも。

注意としてはiCloudは共有フォルダみたいなものなのでMacから該当ファイルやフォルダを削除するとiCloudからも削除される。


余談
ストレートはストレージで、これからはお願いします。

* 一部編集いたしました。Apple Inc.

2018/01/14 10:30 makokyo への返信

追記:

makokyo による書き込み:


iCloudのオプションで デスクトップフォルダと書籍フォルダ の横にレ点は付けてあります。


同じパネルの左下にある、『Macストレージを最適化』のチェックが入っていますか? 入っていない場合は、チェックを入れてみてください。

2018/01/14 18:55 T22T への返信

返信ありがとうございます

Macの容量がいっぱいのようです

なので、iCloudの容量を50GBに増やしてネットのやり方などを見ながら

操作したのですがどうしてもiCloud Driveに保存出来なくて


こちらに質問させて頂きました


Mac初心者で分からないことだらけです


Macのストレージを最適化する、というところも試してみたのですが

どうも出来なくて

2018/01/14 19:05 木藤 への返信

iCloudフォトライブラリーのオン、オフはどこで出来ますか?

初歩的な質問ですみません.....と言うより他の方の質問にきっとありますね

調べます。すみません


Macで消してしまったファイルはiCloudでも消えてしまうのですね..........

何個か消してしまいました////


教えて頂きありがとうございます

2018/02/14 15:41 necota への返信

他の質問があり、こちらを開いたら、こんなに詳しく説明してくださっていたのに

本当に申し訳ないです、すみません

解決していることを記載していませんでした


本当にすみません

お手数おかけしてすみませんでした

初めまして iCloud保存方法について教えて下さい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。