しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Safariのお気に入りバーと、デスクトップ画面が変わってしまった

OS10.9.5Safari9.1.3を使用しています。

先程、appleに電話でサポートを受けていたのですが、その作業中にMacのお気に入りバーが最終の状態のものから変わってしまいました。最終のお気に入りと、3年程前のお気に入りが混じっているような状態です。

具体的に何の質問をしていたかというと、「以前使用していたMacの登録情報が削除されているか否か」です。

それをオンライン上で確かめるべくログインするために質問をリセットしたり、ログインが早いからと(よく分かっていないのですが)iCroudの「Macを探す」にチェックを入れたりしていました。

その作業中にお気に入りバーが変わってしまい、気になってはいたのですが脱線すると思いそのままにし、

途中でもっと質問の件が分かる人にということでAppleの担当が交代しました。

それで、質問の件のやりとりの終了後、最後に担当者にお気に入りバーの直し方を聞いたのですが、TimeMachineSafariのみ復元するのはできない(?)とのことで解決せず、症状がそのままになっています。

また2番目の担当者はiCroudで前のものが共有されてしまったのでは?と言っていましたが、私はふだんiCroudは使用しないので何のことか分かりません。(以前、家族とiCloudで共有したことが1度ありますが。)

それで交代前の担当者に再び交代をしてもらってフォローしてもらうのは無理とのことでした。

そしてすぐその後、再起動をしたところ、今度はデスクトップ画面がデフォルトに出てきてたかもしれない波の写真の画面に変わっていました。

これについては、

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10153542

を試してみましたが、直りませんでした。

あと試してみたのは、PRクリアです。

それで、他にシステムで変わってしまったところや不具合が生じてないか心配ということもあり、TimeMachineでシステム全体を戻そうと考えてみました。(数ヵ月前から、Adobe InDesignを使用していておかしいこともあり、OSに不具合がある気がしていました。)

しかし下記のやり方を試そうを思いつつも現状が消去されるという事態が怖く。(当方、TimeMachineのバックアップを使用するのは初めてです。)

https://pc-karuma.net/mac-time-machine-file-rest …

このような状況で、うまくSafariのお気に入りのみだけでも戻すなど、いい方法はないでしょうか。

最もいいと思われる方法はどんなことでしょうか。

よろしくお願いいたします。

MacBook Pro, OS X Mavericks (10.9.5), サブ機:MacPro、PowerMacG4

投稿日 2018/01/14 00:36

返信
返信: 3

2018/01/26 14:39 q3 への返信

かなり時間が空いてしまいましたが、すでに解決されましたでしょうか。

デスクトップ バックグラウンド

何らかの設定ファイルの問題である可能性が高いと考えられますが、システム環境設定で再設定しても変更されないということでしょうか。

Safariのブックマーク

iCloudをしばらくぶりに利用したということですので、その際にiCloud上に記録されていたブックマークと同期・統合されたのではないでしょうか。

iCloudからサインアウトもしくはiCloudの設定項目にある「Safari」をオフにした状態(システム環境設定>iCloud)でTime Machineからブックマークファイルだけを復元してみてはいかがでしょう。

# Time Machineが問題発生前からオンにされている前提です。

ブックマークの格納されているファイルは「ホーム>ライブラリ>Safari」フォルダにある「Bookmarks.plist」になります。

# ホーム下のライブラリフォルダは通常Finderからは見えなくなっています。Finderの移動メニューをoptionキーを押したまま選び、そこから「ライブラリ」を選択してください。

ちなみに、Safariではファイルメニューからブックマークの書き出し(Export)や読み込み(Import)が可能ですのでそちらを利用するのも一案かと思います。

同じOS環境がないため動作確認はできませんが、今後もiCloudを利用するなら以下のような手順になるかと思います。

1. iCloud>Safariがオフになっていることを確認
  2. Bookmarks.plistを復元
  3. Safariを起動し、ブックマークが元に戻っていることを確認。
  4. Safariでブックマークを書き出し。
  5. Safariを終了。
  6. iCloud>Safariをオンにし、同期が完了するのを待つ。
  7. Safariを起動し、3で書き出したブックマークファイル(〜.html)を読み込み。

今後、iCloudを利用しないということであれば4以降は不要ですが、4は再発に備えて行っておくと良いかもしれません。

以上、ご参考まで。

2018/01/26 20:34 ToMi への返信

ToMiさま ありがとうございます。

デスクトップ バックグラウンドは、システムとは違うHDに置いてある写真を配置していました。

それが原因だったんじゃないかと思います。写真の配置をなくしたら、再起動で変わってしまう(初期設定に戻ってしまう?)症状はなくなりました。

サファリのお気に入りの件ですが、Appleの人は「Time Machineからブックマークファイルだけを復元」するのはできないと言っていましたよ??

でも、できるかどうか時間を取って調べていたので、詳しくなかったのかもしれませんね…。

この方法がその時知れればよかったのですが、手動で直してしまいました…。お気に入りが膨大な数だったのですごく大変でした。

iCloudは活用していないのですが厄介ですね。

今度もし何かあったら、教えていただいた方法を参照します。

2018/01/27 17:40 q3 への返信

q3 による書き込み:

ToMiさま ありがとうございます。

デスクトップ バックグラウンドは、システムとは違うHDに置いてある写真を配置していました。

それが原因だったんじゃないかと思います。写真の配置をなくしたら、再起動で変わってしまう(初期設定に戻ってしまう?)症状はなくなりました。

なるほど。想像になりますが、タイミングの問題でそのHDがマウントされる前にデスクトップを設定しようとしたため写真が見つからずデフォルトの設定になってしまっていたのかもしれませんね。

q3 による書き込み:

サファリのお気に入りの件ですが、Appleの人は「Time Machineからブックマークファイルだけを復元」するのはできないと言っていましたよ??

確かにシステムを復元を特定の部分に限定して行うことはできませんので、Appleの方はその意味だったのかもしれません。

ですが、q3さんの貼られたリンク先(カルマさんのページ)で説明されている手順にもあるようにTime Machineの機能として個別ファイルの過去のものを回復するというのがあります。

今回は問題のデータが格納されているファイルが特定できたので、その機能を利用してはどうかと提案させていただきました。もちろん、この方法をとるためにはファイルの特定だけでなく、問題の発生開始日時がわかっていて、それ以前のデータがTime Machine上に記録されているのが前提になります。

# 問題の設定ファイルは基本的にはユーザが直接いじることはないのでそのフォルダは通常Finderからは見えないようになっています。(Appleがそう言ったかは知りませんが、私はそう思っています。)

ちなみにiCloudのSafariの項目を(一時的に)オフにしたのは、Mac上で行う修正作業を行う上でiCloudとの同期による影響を避けるためです。

iCloudは活用していないのですが厄介ですね。

iCloudの同期サービスは複数の端末(MacやiPhoneなど)を使用している場合には便利です。

Safariでいえばブックマークや閲覧履歴を共通にすることができ、一つの端末で行った更新が他の端末にも反映されます。例えば、昼間にiPhoneで見ていたページを家に帰ってからMacで履歴から確認するなんてこともできますし。

ただ、利用しているのが一台だけならあまり利点はないかもしれませんね。

今回の件は、同期していない状態で行われた更新内容はiCloud上のデータには反映されていなかったため、サインインの際に、その更新されていないデータとの統合が行われたのが原因ではないでしょうか。

もし、これまで一度もiCloudを利用していなければiCloud上に統合しようとするデータはなく、逆にiCloudが常にオンの状態であったならiCloud上のデータも更新されていたはずで、どちらにしても今回のような問題は起きなかったとも思われます。

以上、ご参考まで。

Safariのお気に入りバーと、デスクトップ画面が変わってしまった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。