お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Finderでファイル見当たらず

lsコマンドで確認できるフォルダが、Findr上では(そのアイコンが)見当たりません。


通常とは、やや事情が異なるのは、該当フォルダは仮想環境上のUbuntuで作成したものです(VirtualBox/Vagrantを利用)。


なので、 Mac固有の問題なのか、Ubuntuの問題なのか、判断しかねるのですが…どうぞ、ご教示ください。


(マックのOSのバージョンは10.13

MacBook Air, OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/14 22:39 torimaki への返信 torimaki への返信

torimaki による書き込み:


該当フォルダは仮想環境上のUbuntuで作成したものです(VirtualBox/Vagrantを利用)。

なら、常識的には、Finderで見えないのは当然なんでは。

2018/01/14 22:39

返信 参考になった

2018/01/15 02:08 torimaki への返信 torimaki への返信

どこに作成したのでしょうか。ゲストOS ではなくて仮想環境が不可視にしているということはないでしょうか。

2018/01/15 02:08

返信 参考になった

2018/01/15 10:12 xy への返信 xy への返信

xyさま


ご回答、ありがとうございまーす!

それが…いままでは作れたりしたんです。

こんかい、ひさしぶりに、あたらしいフォルダを作成しようとしたところ、できませんでした。


で、いま思い立って、試したところ、
既存のフォルダーのなかに、新規のフォルダーを作成、これならFinderにも表示されます。
ちなみに、パスは、
vagrant > ubuntu> 既存のフォルダ > 新しく作ったフォルダ
となっています。

つまり、ubuntuの作業ディレクトリで作成したフォルダーはFinderに表示されず、既存のフォルダーで作成した新規フォルダーなら表示されるという感じです。

2018/01/15 10:12

返信 参考になった

2018/01/15 10:56 torimaki への返信 torimaki への返信

不可視フォルダの下のフォルダをどのように表示しているにでしょうか。

また再度書きますが仮想アプリケーションが不可視設定にしているということはないですか。

2018/01/15 10:56

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: torimaki

質問: Finderでファイル見当たらず