しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OSアップしてアドレスブックのデータが消えた

いつもお世話になります。

iMac Mid2011 OS10.7.5Lionを、年末にEl Capitanにアップグレードしました。
メールその他は無事移行できたのですが、昨日気づいたら、「連絡先」の中が空っぽでした。

「アドレスブック」の中にあったデータは、どうやって移行したらいいでしょうか?


タイムマシンでバックアップは取っていましたが(外付けのHDD)、それをどうやって移行させたらいいかわかりません。(入れても進入禁止のマークがついて、開けられません)


もう一つ質問です。

メールは、新規メールを作成するときに、たとえば山田 と入れたら、「山田花子(仮)」のアドレスが出てくるのですが、表示が「花子 山田」となってしまいます。

こちらも、もしわかれば教えていただければと思います。


プロセッサ 2.5 GHz Intel Core i5

メモリ4GB

です。


どうぞよろしくお願いします。

iMac, Mac OS X (10.4.11)

投稿日 2018/01/16 01:16

返信
返信: 4

2018/01/17 01:07 やすどん への返信

やすどんさん、コメントいただき、ありがとうございます。
そして、本当にありがとうございます !!


実は最初、やすどんさんのコメントを見ても、まず意味がわからず。
移行アシスタントを使うのか?ん?タイムマシンてあのフォルダ?
いやいや‥と試行錯誤して、やっと書いていただいているようにしてみたら!(◎_◎

こんな世界が広がっていたとは‥‥(右側に時間軸が現れた時の驚き‥‥)
大晦日にOSアップしたので、12/30の日付をクリックして、しばらくすると‥‥
出てきました、アドレス帳のデータが !


500件弱のデータ、無事「連絡先」に移行することができました。

ありがとうございました。本当に助かりました。

2018/01/16 22:55 青リンゴ への返信

青リンゴさん、コメントありがとうございます。
あいにく、iCloud、使ったことないのです‥(スマホも持っていないので、自分には必要ないかと思ってました‥)


タイムマシンでバックアップを取っていたつもりだったのですが、
それは使えないのでしょうか‥‥。。

OSアップしてアドレスブックのデータが消えた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。