お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Audio midi設定で周波数の変更ができない

いろんな検索しても解決できないのでここで相談させて下さい。

mac pro 2008の光デジタル出力にPC100d-HRをつなげヘッドホンで

ノンリニア編集(PremierPro2017.2 )をしています。OSをelcapitanにしたところ、

プレビュー開始から5秒位で必ず音が途切れるようになりました。

音の設定に問題あるかと思ってみると、Premiereのオーディオ設定で出力の周波数が

44.1khzで固定され他の周波数を選べなくなっていました。

Audio midi 設定でも同じで44.1khzで固定され他と選べません。

以前のOSでは全部の周波数を選べていたのに、ここが原因だと思うのですが、解決策が見つかりません。

elcapitanを再インストールしましたが解決できません。

とりあえず、デジタル出力で、全部の周波数を選べるようにしたいのですが、どなたかわかるかたいませんか?

Mac Pro, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/17 00:38 bigmuff への返信 bigmuff への返信

 PremiereProを使用していないので一般的なことを。

(AdobeCCをつかているけど、Illustrator、Photoshop、Acrobat以外はほぼ使っていません><)

通常デジタルアウトのサンプリングレートはアプルケーション側で決めます。

アプリケーションのサンプリングレートの設定が44.1kの場合、それ以外のサンプリングレートでの出力はできません。

PremierProで48kのサウンドファイルを扱っているのに出力が44.1kであるなら別問題ですね。

新規でプロジェクトを作成する際にも

Premiereのオーディオ設定で出力の周波数が44.1khzで固定され他の周波数を選べなくなっていました。

44.1k以外のサンプリングレートは選択できませんか?

2018/01/17 00:38

返信 参考になった

2018/01/17 01:06 やすどん への返信 やすどん への返信

やすどんさん


レスポンスありがとうございます。

シーケンスの設定は48khzで選べます。

トラブルは音声出力です(モニターアウト)

アプリケーション(Premiere Proでは)環境設定→オーディオハードウェアで、出力のサンプリングレートを選ぶようになっています。つまり、音声出力の装置であったりサンプリンレートを設定します。ここのサンプリングレートが44.1khzで固定されてしまいます。

AudioMIDIで48khzと設定しても、Premiereを立ち上げた瞬間に44.1khzに戻されてしまうのです。これは、elcapitan特有のバグなのか、Premiereのバグなのか判明できずに困ってしまいました。


やすどんさん、相談に乗っていただきありがとうございます。

2018/01/17 01:06

返信 参考になった

2018/01/17 21:04 bigmuff への返信 bigmuff への返信

AudioMIDIで48khzと設定しても、Premiereを立ち上げた瞬間に44.1khzに戻されてしまうのです。

 通常アプリケーション側がサンプリングレートを決定しますので、AudioMIDI設定がアプリケーション側の設定に強制的に変更されるのは仕様だと思います。


 ただ、Premiereでサンプリングレートが44.1kに固定されてしまうのはなぜだかわかりません。

(そこまで使い込んでいません)


 例えばProToolsであれば新規セッション(Premiereでいうところの新規プロジェクト)を48kで作成すれば、オーディオファイルをインポートする場合に48kにコンバートしながらインポートされますし、出力も48kになります。


 Premiereで扱っているオーディオファイルは44.1k以外のサンプリングレートですか?


 具体的にお役にたてずにすみません。

2018/01/17 21:04

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: bigmuff

質問: Audio midi設定で周波数の変更ができない