Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

osx el capitanにてアプリケーションの起動した時間、終了した時間を調べる方法はありますか?

el capitanにてbackupをしていたんですが、backupが終了した時間では無くbackup(システム環境設定?)を落とした時間を調べたいのですが、ネットで探してもなかなか見つからず、コンソールとにらめっこするも分からず。もし解決策をお知りの方は教えて頂けると助かります。

投稿日 2018/01/16 12:32

返信
返信: 17

2018/01/21 17:10 kohkohkohz への返信

Xcodeを使えるのであれば、NSWorkspace.didTerminateApplicationNotificationを使って、各アプリケーションの終了時間を得ることができます。(El Capitanでは最新のXcodeは使えないので若干書式が違います)

ユーザがアップロードしたファイル

実際に有用なアプリケーションにするには、(ni_ki氏が指摘しているように)launchdが制御する、Cocoaフレームワークを使ったバックグラウンドアプリ(LSBackgroundOnlyやLSUIElement)か、Foundationフレームワークを使ったデーモンやエージョントになると思います。

2018/01/21 20:41 kohkohkohz への返信

失礼致します。 

『バックアップ』と『システム環境設定』とが、どの様に関係するのでしょうか? バックアップというのは何か特別なアプリケーションを使って実行しているのでしょうか? どの様なデータのバックアップになるのでしょう?

AppleScriptのSystem Eventsを使うことで、稼働中のプロセスの名前を得ることができます。 定期的に名前をチェックすることで、特定のアプリが起動したり、終了したことを確認できます。 正確な時間ではなく、おおよその時間はわかりますよ。

2018/01/16 16:24 kohkohkohz への返信

何かの課題?

私の概念だと「落とす」も「終了」も同じ扱いです、重箱の隅を楊枝でほじくるなら、前者は人が介する事が多い様な。

で、「落とす」を人が介したのを指す場合、⌘+q押下で終了処理が走った事をログに残さない限り分からないのでは。

osx el capitanにてアプリケーションの起動した時間、終了した時間を調べる方法はありますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。