しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

韓国に出張中の友達を探すには

海外に出張する人の位置を「友達を探す」で把握しようとしています。日本で「友達を探す」設定済のユーザが海外用Wi-Fiルータを携行して海外出張しました。この人が「自分の位置情報を共有」をオンにしても、日本のユーザからは位置情報が取得できませんでした。原因は海外用Wi-Fiルータ経由で通信したことでしょうか?他に原因があるのでしょうか?位置情報を共有するにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。



* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 7, iOS 11

投稿日 2018/01/16 20:20

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/29 12:27

該当情報見つけました。

家族と位置情報を共有する - Apple サポート(公開日: 2017/09/19)

「位置情報の共有は韓国ではサポートされていません。その他の地域でも、現地法の定めに従い、ご利用いただけない場合があります。」

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/29 12:27 Findfreund への返信

該当情報見つけました。

家族と位置情報を共有する - Apple サポート(公開日: 2017/09/19)

「位置情報の共有は韓国ではサポートされていません。その他の地域でも、現地法の定めに従い、ご利用いただけない場合があります。」

2018/01/28 13:08 Findfreund への返信

こんな情報がありました。

xyさんの書かれたのはこのことでしょうか。

韓国でiCloudの「iPhoneを探す」は使えない。「利用可能な位置情報はありません」で混乱。(2015-05-14)

 https://manablog.dosuzuki.com/apple/post-7060/

より抜粋:

国によって利用できない機能

法的な理由により、韓国にお住まいのお客様はデバイスの所在地を確認することができません。その他の「iPhone を探す」機能 (メッセージの表示、サウンドの再生、ロック、消去) はすべて利用できます。

- iCloud:「iPhone/iPad/iPod touch/Mac を探す」のトラブルシューティング


ただし、このリンク先の公式ページはすでになく、更新された情報:

「iPhone を探す」に問題がある場合 - Apple サポート(2018-01-02更新)

にフォワードされますが、そこには該当の記述はありませんでした。


なお、位置情報の共有を行うデバイスは「設定>(Apple ID)>iCloud>位置情報を共有(リストの一番下)」の「共有元」で指定できる(iOS 11.2.5)ようなので、その設定が別の端末になっているのではないかと思ったのですが、書き込まれた内容を見るとハズレっぽいですね。


以上、ご参考まで。

2018/01/16 20:55 Findfreund への返信

> 原因は海外用Wi-Fiルータ経由で通信したこと


ホテルなど、wifiが利用できるところでは、現地のwifiにつないでもらったら?

でも、海外用wifiルータ経由で通信することが位置情報が取れない原因ではないと思いますけど。日本の場所が表示されるなら、海外用wifiルータのせいかもしれないけど。友達を探すの位置情報の共有はこのアプリを使用中のみなので、時間を決めといて、その時間には相手にもこのアプリを使ってもらうとか。

韓国に出張中の友達を探すには

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。