お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Final Cut Pro Xが立ち上がろうとしない。

現象:

新しくしたiMac(Sierra)で、Final Cut Pro Xは立ち上がるのに、ライブラリーを開くで、名称.fcpbundle(外付HDDから)を指定すると、開こうとしているが途中で落ちてしまう。旧のiMac(Hight Sierra)では問題なく立ち上がる。

なんとなく、外付HDDに関連しているように思えるが・・・。

iMac, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/17 19:12 itasan2 への返信 itasan2 への返信

新しくしたiMac(Sierra)で、

新しくしたiMac(Hight Sierra)で、

旧のiMac(Hight Sierra)では

旧のiMac(Sierra)では

まず確認ですが、書き間違いですよネ。

2018/01/17 19:12

返信 参考になった

2018/01/17 20:32 itasan2 への返信 itasan2 への返信

OS(Sierra→High Sierra)とFinal Cut Pro X(10.3→10.4) 2個の条件が絡み合って話が複雑になっています。


他のコーナーで書いたのですが、トラブル防止の為作業の途中は禁止で一区切り着いてから、、、と思っています。

文面から察するに旧iMacでは問題ないようなので、プロジェクトを建て旧ライブラリーに入って入る素材を使い切る。

itasan2さんは、旧ライブラリーを再利用とお考えのようですが、私なら悔いのないように使い切って廃棄にします。

iMacでは過去を引きずらない新ライブラリーで出発。  

それが私の意見です。

2018/01/17 20:32

返信 参考になった

2018/01/17 20:59 ホワイト タイガー への返信 ホワイト タイガー への返信

大変失礼しました。

「旧iMac (Sierra)では問題なく、いままで通り立ち上がるのに、新iMac(Hight Sierra)では、ソフトは立ち上がるのに、外付HDDにあるライブラリー名称.fcpbundleを指定すると、開こうとするのですが途中で落ちてしまう」

です。

幸、旧マックはまだ使用可能ですので(8年使ってますが、いつ壊れるかも分からない状態)、おっしゃる通りこちらで今年度の仕事は片付けようかなと。

でもなんとか新マック でと、心の隅で思いつつ。

有難うございました。

2018/01/17 20:59

返信 参考になった

2018/01/28 22:31 itasan2 への返信 itasan2 への返信

お世話になっております。

買い換えたiMac で、Final Cut Pro Xが旧のデータを読み込まない件。

後日談です。

本日、新iMacのFinal Cut Pro Xの再インストールをしたところ(そんなに難しくなかったです)、旧のデータが読み込めました。

ここでご相談してから、悶々と旧iMacで仕事をしていましたが、これでやっと落ち着きました。

旧のiMacも、内部HDDはすでに壊れ、外付けHDDを起動ディスクにしているような状況ですが、なんだか旧に元気になって動いいてます。

今は、贅沢に2台のiMacが稼働中。でも、クラウドででしょうか?、2台の連携が少しややっこしいです。

とにかく、有難うございました。

2018/01/28 22:31

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: itasan2

質問: Final Cut Pro Xが立ち上がろうとしない。