お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: MacBook Pro 2017 でNVIDIA製のGPUを外付けで使用する

タイトルの通り

「MacBook Pro 2017 でNVIDIA製のGPUを外付けで使用する」

ことについてご質問致します。


単刀直入に申し上げて、上記のことは可能でしょうか?


私の環境は下記のとおりです

MacBook Pro 15-inch 2017

OS X 10.13.2

内蔵GPU: Intel HD Graphics 630, Radeon Pro 560


このMBPにおいて

eGFX Breakaway Boxを外付けの筐体とし、

GEFORCE TITAN Xpを使用できるようにしたいです。


AMD社製のGPUを搭載しているため、CUDA Driverをインストールすると

システムが混乱するという記事も拝見いたしました。

このようなことから、もし仮に使用できたとしてもあまりオススメできない

という結論になるのでしょうか?


お詳しい方がいらしたら、ご教示願います。

よろしくお願いいたします。

MacBook Pro (15-inch, 2017), macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/19 00:46 sakuramasu への返信 sakuramasu への返信

他の方の描き込みまでの、間持たせで書かせていただきます。

できてももう大概、処理速度的な意味はほぼないです。あっても一瞬です。多分。

2018/01/19 00:46

返信 参考になった

2018/01/19 09:48 sakuramasu への返信 sakuramasu への返信

まずは、下記スレッドを一読して戴ければと思います。

iMac(mid2012)21.5インチで外付けGPU


その上で、現状のmacOSで「正式にサポートされていない」Thuderboltポート経由でのGPU利用をしたいのであれば、「自己責任」でチャレンジしてみるしかありません。

機種やドライババージョンによっては、AMDとNVIDIAのGPUが混在してもCUDAが使える場合もありますが、トラブルが発生しても自力で解決出来るスキルをお持ちでないのなら、今は、まだ時期尚早ではないかと…。

eGFX Breakaway BoxとGeforce Titan XPの合計価格を考えると、投資額に見合う性能が得られるか、未知数です。

それほどCUDAの処理性能を必要とする作業をする御予定なのでしょうか?

2018/01/19 09:48

返信 参考になった

2018/01/21 18:00 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

ni_kiさん 粕谷さん

ご回答ありがとうございます。


>ni_kiさん

左様でございますか。少し認識を大きく間違えていたのかもしれません。


>粕谷さん

わかりました。

私の技術力ですと、最悪の場合になってしまった時に対処ができないので、考えを改めようと思います。


用途についてですが、動画の編集やCAD、機械学習の用途を考えておりました。


例えばですが、Ubuntuを搭載させたPCに機械学習の計算処理をさせるという

用途の場合でも、eGPUの効果はさほど得られないのでしょうか?

少しappleコミュニティの議論の枠を超えてしまっているかもしれませんが、

何か良いアドバイスがありましたら、ぜひ教えてくだい。


また皆さんは、パソコン全般の情報交換をどのようなコミュニティでされていますか?

教えて下さい。

2018/01/21 18:00

返信 参考になった

2018/01/21 19:04 sakuramasu への返信 sakuramasu への返信

用途についてですが、動画の編集やCAD、機械学習の用途を考えておりました。

CAD程度なら、eGPUの効果は限定的だと思います。

現状のRadeon Proで重く感じますか?


動画の編集については、エフェクトをバリバリに活用して映像加工をしようと言うのなら、Titanの恩恵を得られるかもしれませんが、一般的な切り貼りの動画編集や多少のエフェクトなら、Titanの有り余る性能を活かし切れないかと…。

入手が比較的容易なGeForce GTX1080 Ti等と、それほど差が出るとも思えませんし。


機械学習というのは、言葉の定義が広すぎるのですが、CUDAの恩恵を得られるアプリで運用する予定があるのなら、WinやMacであろうとLinuxであろうと、効果があるものには絶大な効果があります。

ただ、そのアプリが外付GPUを正常に認識出来るのかどうか、実際に試してみないと判りません。

仕事で使用する目的であるのなら、下記のようなTitan XP取扱代理店に相談してみるのも1つの手かと。

http://www.hpctech.co.jp/gpuproduct/nvidia-titan-x.html

2018/01/21 19:04

返信 参考になった

2018/01/21 20:11 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

粕谷さん


ありがとうございます。大変勉強になりました。

初めて学ぶことが多く、作業の種類とそれらの負荷や

将来行いたい作業に取り掛かる時にどういった知識が必要なのか

あまりイメージできていなかったのですが、わかりました。とても助かりました。


今後も調査を重ねていきたいと思います。


また何かの質問の際にはよろしくお願いいたします。

2018/01/21 20:11

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: sakuramasu

質問: MacBook Pro 2017 でNVIDIA製のGPUを外付けで使用する