しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Fusion Drive がSSDとHDDに分割され、HDDのみ行方不明

iMac (27-inch, Late 2012) 1TB Fusion Drive(OS X El Capitan)でトラブルです。

Fusion Drive がHDDとSSDに分かれてしまい、その復旧中にHDDが見えなくなってしまいました。

ディスクユーティリティ、ターミナルでも確認できない状態です。

いくつか問題が発生し、その解決のために作業していましたが解消せず、OSのサインインストールを行なった後、バックアップしたデータを戻している最中すぐに容量不足になり、SSDとHDDが分割してしまっていることに気づきました。(OSはSSDの方にインストールしており、SSDから起動していました。)

ディスクユーティリティで状態を確認。以下の記事を見つけたので、内容に沿って作業を行なっていました。

Fusion Drive が分割された場合の修復方法

https://support.apple.com/ja-jp/HT207584

手順5の「diskutil cs create Macintosh\ HD disk0 disk1」までは上手くいったように思えたのですが、その次の手順6「diskutil cs list」を行うと、そのようなボリュームは無いというようなメッセージが返され、「「Logical Volume Group」の後に表示されている数値文字列」を確認することができません。

再度「diskutil list」を実行すると、SSDと作業のために接続した外付HDDのみが表示され、ITBのHDDは見当たりません。ディスクユーティリティでも確認するとiMac本体内蔵のストレージはSSDのみの表示になってしまいました。

この状態から復旧する手立てはありませんでしょうか。

iMac (27-inch, Late 2012), OS X El Capitan (10.11.6), Fusion Drive 1TB

投稿日 2018/01/20 04:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/28 20:44

状況からすると、HDDの故障のようです。

修理に出すか、ご自身で交換にチャレンジするしか手はなさそうです。

返信: 4

2018/01/28 20:48 D300 への返信

ありがとうございます。

そのようです。途中、何度かHDDが見えることもあったのですが、USBメモリから立ち上げたり、外付HDDから立ち上げたりして、いろいろやっているうちに起動すら怪しくなってしまい、降参してサポートに申し込みました。

結果、HDD交換で帰ってきました。

Fusion Drive がSSDとHDDに分割され、HDDのみ行方不明

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。