しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真から画像ファイルを移動させると名前が変わる

パソコン上の「写真」にある画像ファイルをローカル保存するため別フォルダへ移動させているのですが、

同じ画像ファイル名(例;IMG6992.jpg)があったとしても上書きされませんし置き換えへの注意ポップアップなども出てきません。

Icloud経由のiPhone写真→容量オーバー→Macのフォルダへローカル保存(写真から全選択ドラッグしてコピー移動)。

どういう仕組みかわかっていなかったのですが、勝手に元データ名を一つ繰り上げ(例;IMG6992.jpg→IMG6993.jpg)て新規保存されているようです。

このままでは別ファイル名の同じ画像ファイルができてしまって、オリジナルの判別がつきません。

自動でファイル名を変換できないように設定したいです。

もしくはiPhoneの写真のローカル保存でいい方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

OSバージョンSierra10.12.6、写真バージョン2.0 です。

iPhone SE, Mac Book Air (2017)

投稿日 2018/01/20 18:32

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/20 23:15

Mac OS用の写真アプリの話ですよね。

写真アプリのライブラリはもともとローカルにあります。(クラウド上ではありません)

なので

パソコン上の「写真」にある画像ファイルをローカル保存するため別フォルダへ移動させているのですが、

これは

「Mac OSの写真アプリのライブラリ内にある画像をバックアップするため別フォルダへ移動させているのですが」という意味でいいですかね?

バックアップが目的であればTime Machineを使用してください。これがもっとも簡単です。

しかしTime Machineだけでは信頼できるのかということであればマニュアルでのコピーや他のバックアップシステムを利用することになります。

フリーウエアで差分バックアップを取るのであればSync!Sync!Sync!など。

http://nsek.net/SYW/software/japanese/sync3/

私も以前使用していました。

ただ現在は使用していないので、Mac OS 10.13.xでの動作検証はしていません。

マニュアルでコピーするのであれば写真アプリのライブラリを丸ごと外付けHDDにコピーしてください。

もしくはiPhoneの写真のローカル保存でいい方法があったら教えてください。

写真アプリを使うことだと思いますよ。

写真アプリのライブラリは外付けHDDにも置けます。

MacBookAirなど内蔵ストレージがもともと少ない場合はこの方法がいいと思います。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/20 23:15 Nemui への返信

Mac OS用の写真アプリの話ですよね。

写真アプリのライブラリはもともとローカルにあります。(クラウド上ではありません)

なので

これは

「Mac OSの写真アプリのライブラリ内にある画像をバックアップするため別フォルダへ移動させているのですが」という意味でいいですかね?

バックアップが目的であればTime Machineを使用してください。これがもっとも簡単です。

しかしTime Machineだけでは信頼できるのかということであればマニュアルでのコピーや他のバックアップシステムを利用することになります。

フリーウエアで差分バックアップを取るのであればSync!Sync!Sync!など。

http://nsek.net/SYW/software/japanese/sync3/

私も以前使用していました。

ただ現在は使用していないので、Mac OS 10.13.xでの動作検証はしていません。

マニュアルでコピーするのであれば写真アプリのライブラリを丸ごと外付けHDDにコピーしてください。

写真アプリを使うことだと思いますよ。

写真アプリのライブラリは外付けHDDにも置けます。

MacBookAirなど内蔵ストレージがもともと少ない場合はこの方法がいいと思います。

2018/01/20 23:25 やすどん への返信

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

そうですそうです、バックアップが目的でしたのでTime Machineを使ってみようと思います。

そしてご指摘の通り、少し不安でもあるので外付けにもコピーしてみます。

Macビギナーのため、未だにWindowsでの使用方法で考えてしまい行き詰ることが多々あります。

早速アドバイスいただき助かりました!ありがとうございました。

写真から画像ファイルを移動させると名前が変わる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。