Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneの写真をMacBookProに保存したいが、、、

iPhoneの写真をMacBookProに保存したい

サポートの指示通りに行うと、保存されたように見えるが、USBケーブルを外して、iPhoneの写真を削除すると、MacBookのほうのデータも消えてしまう

これではバックアップになっていない

どのようにすればPCのデータは削除されないのか、ご教示願いたい

iPhone 6s, iOS 11.2.2

投稿日 2018/01/20 21:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/21 04:52

写真のアイコンビューアは残っているんです

単にサムネイル画像を表示してるだけだと思います。

外付けHDDにバックアップを取っているのですが

どのような方法でバックアップしてますか?

外付けHDDに写真ライブラリをコピーしたのなら、エイリアスになってる可能性も考えられますね。

ファイルは見つかりますけど、中身がないというか、エイリアスのような感じです

エイリアスならファイルの下に矢印があると思いますが、オリジナルがなければ意味がないです。もし、矢印付きのファイルならcontrol + クリックでオリジナルを表示できると思いますが、その状態ではオリジナルが見つからないとなるでしょう。

多分、バックアップに関して少し違った方法でしてしまってたのではないでしょうか?

もし、iCloudから完全に削除してしまったなら、復元する方法はないと思いますよ。 なので、iCloud.com(または、Macの。iPhoneでストレージに最適化にしてる場合にどうなのか不明なので)にアクセスしてゴミ箱から復元できるかどうか確認してほしいのですが。

iPhoneから動画像を消去したならMacの写真ライブラリ内にもデータは既にないはずなので、iCloudになければどうにもならないのです。

それと、Macの写真.Appは画像管理アプリケーションです。 iCloudフォトライブラリをオンにしていても、設定によって解像度は異なりますが、ファイルそのものは写真ライブラリにダウンロードされます。 これは、iCloudフォトライブラリで同期してる場合や、有線接続で読み込んだ場合でも同じです。

違うのはiCloudフォトライブラリの場合、一つのデバイスでデータを消去すると他のデバイスでも自動的に消去されることです。

返信: 20
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/21 04:52 0224jj への返信

写真のアイコンビューアは残っているんです

単にサムネイル画像を表示してるだけだと思います。

外付けHDDにバックアップを取っているのですが

どのような方法でバックアップしてますか?

外付けHDDに写真ライブラリをコピーしたのなら、エイリアスになってる可能性も考えられますね。

ファイルは見つかりますけど、中身がないというか、エイリアスのような感じです

エイリアスならファイルの下に矢印があると思いますが、オリジナルがなければ意味がないです。もし、矢印付きのファイルならcontrol + クリックでオリジナルを表示できると思いますが、その状態ではオリジナルが見つからないとなるでしょう。

多分、バックアップに関して少し違った方法でしてしまってたのではないでしょうか?

もし、iCloudから完全に削除してしまったなら、復元する方法はないと思いますよ。 なので、iCloud.com(または、Macの。iPhoneでストレージに最適化にしてる場合にどうなのか不明なので)にアクセスしてゴミ箱から復元できるかどうか確認してほしいのですが。

iPhoneから動画像を消去したならMacの写真ライブラリ内にもデータは既にないはずなので、iCloudになければどうにもならないのです。

それと、Macの写真.Appは画像管理アプリケーションです。 iCloudフォトライブラリをオンにしていても、設定によって解像度は異なりますが、ファイルそのものは写真ライブラリにダウンロードされます。 これは、iCloudフォトライブラリで同期してる場合や、有線接続で読み込んだ場合でも同じです。

違うのはiCloudフォトライブラリの場合、一つのデバイスでデータを消去すると他のデバイスでも自動的に消去されることです。

2018/01/20 23:04 0224jj への返信

MacからもiPhoneからもiCloudライブラリを閲覧しているだけではないでしょうか? iPhoneから消すと表現している操作は、 iPhoneでiCloudの写真を消す操作だと思います。

実体を複数持つ事がバックアップですが、今のお使いの方法はiCloudのあるデータが本体で、それ以外は一時的なデータ(キャッシュ)と考えた方が良いです。なのでバックアップはない状態なので別な方法でバックアップを考えましょう。

2018/01/20 23:38 xy への返信

仕組みは理解できました

ですが、つい先日まではiCloudを使っていなかった時までは

以前の写真もムービーも残されていたと記憶しています

困っているのは、iCloudを使うようになってから?(たぶん)バックアップが取れていると思ってiPhoneから過去に削除した写真やムービーが、iPhotoイベントというフォルダにアイコンだけ残っていますが、データがないので保存できません、というメッセージが出ます

もう実データが残っていないということなのでしょうか?

2018/01/21 01:38 0224jj への返信

まず、設定から見直さないとダメでしょうね。

iCloudフォトライブラリは、同じApple IDでサインインしている端末間で同期をする為でバックアップの為に使おうとすると、いろいろ面倒なことが多かったりします。

削除後の30日間はゴミ箱から復旧できるようなので、ゴミ箱に消えた画像がないかを確認してみてください。

消えた画像が復旧できたら、SafariでiCloud.comにアクセスして写真がアップロードされてることを確認し、Macの写真.Appで全ての画像(動画に関しては配慮してません)をオリジナルで書き出しておく。書き出し先は、フォルダを作成して保存場所をそのフォルダにすればそれがバックアップにもなります。

その状態なら写真.Appから画像が消えても書き出した画像は影響をうけません。 そのような準備をして上で画像管理の方法を変更しとくと良いと思いますよ。

2018/01/21 01:38 0224jj への返信

0224jj による書き込み:

Macの写真というアプリケーションはiCloudのビューアみたいなものなんですね?

私はデータを取り込んで保存したものを見ているのだと思っていました

Macの写真Appの写真メニュー>環境設定..>「iCloudフォトライブラリ」をオンにしていると、そういう使い方(iCloudのビューアみたいなもの)もできますが、同設定をオフにすればiCloudに関係なくMacに写真データを読み込んで(保存して)使えます。

iPhoneもMacも「iCloudフォトライブラリ」がオフの時、Macに読み込んだ写真はiTunesを介して必要なものだけiPhoneと同期します。(MacからiPhoneへ一方通行でコピーします)

2018/01/21 01:43 onesize への返信

ありがとうございます

困っていることは、写真.Appの左メニューにある、iPhotoイベントというフォルダの中の社員とムービーの実データが既に消えてしまっている?ことで、書き出しがエラーになります

でも、写真のアイコンビューアは残っているんです

外付けHDDにバックアップを取っているのですが、ファイルは見つかりますけど、中身がないというか、エイリアスのような感じです

このファイルを復旧させる方法はないのでしょうか?

2018/01/21 19:08 onesize への返信

ご丁寧にご説明頂きありがとうございます

現在使用しているMacBookProの前に使用していた3台を引っ張りだし、iPhotoを全部調べましたら、現在の写真.Appでエイリアス状態になっていたファイルは全て実データがあることがわかりました 

旧機種のiPhotoにはCloudは既にありましたが、オートで取り込みをする機能はなかったようです 助かりました

Macは新しい機種に変更する時に、中身を全部オートで移行しますので、写真もエイリアスだけ残っていたのだと思います

iCloudの画像を保存するという概念が、これまでのデータファイルをHDに保存する、という概念と違っていましたので、今後はMac側のiCloudフォトライブラリはオフにして、iPhoneの新しい写真を取り込んでは書き出し(この言葉の違いにも惑わされました)したいと思います

後は、以前の3台のMacに残っている実データを、App上で移行する手段がわかればいいのですが・・・

全部のiCloudフォトライブラリをオンにして、オートで読み込めればいいのでしょうが、古い機種にはその昨日がありません

実データをメディアに移してコピーするしかないのでしょうか?

2018/01/22 00:16 0224jj への返信

>残っている実データを、App上で移行する手段がわかればいいのですが

iPhotoライブラリ内ののmastersフォルダを指定して読み込めば、一回の読み込みで完了すると思いますが、iPhotoライブラリはそのままでは読み込み元に指定できないので、任意の場所に予めコピーしておくといいです。

写真ライブラリに読み込んだ分で、iPhoneにない動画像は書き出しして外付けHDDに保存するしかありませんが、新しく読み込む分は、イメージキャプチャ.Appを使って外付けHDDを保存場所に指定すれば書き出す必要はありません。

2018/01/20 23:29 0224jj への返信

Macの写真というアプリケーションはiCloudのビューアみたいなものなんですね?

そうですね。

iPhoneがWiFiに接続すれば、写真は自動でiCloudフォトライブラリにアップロードされる。

単に、Macの写真アプリを起動すれば、順次、ダウンロードされて表示されるはず。

参考

iCloud フォトライブラリ - Apple サポート

2018/01/20 22:04 xy への返信

返信ありがとうございます

手順は以下の通りです

1、iTunesを立ち上げて、同期しないをチェック

2、写真アプリケーションを立ち上げて、USBケーブルでMacと接続

3、新しい写真を読み込むをクリック

アプリケーション上ではモニタ画面で確認できます

保存されたと思って、ケーブルを外してiPhoneの写真を削除すると、Macの写真も消えます

保存されていません

2018/01/20 22:23 0224jj への返信

保存されたと思って、ケーブルを外してiPhoneの写真を削除すると、Macの写真も消えます

ケーブルを外すと、Macの写真アプリで見えてるiphoneの写真が消えるのでは?

macの写真アプリを終了し、ケーブルを外して、(iPhoneの写真を削除せずに)macの写真アプリを再起動すれば、保存されてるのが分かるのでは。

iPhoneの写真をMacBookProに保存したいが、、、

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。