Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

icloudバックアップするデータの選択で、読み込み中...

手持ちpdfファイルをiBooksを使用して読んでいます。

iCloudバックアップでpdfファイルをバックアップの対象から除外したいのですが、ご教示お願いします。


設定>Apple ID>iCloud>ストレージを管理>バックアップ

と進んで、対象となるデバイスを選択し、

「バックアップするデータを選択」からiBooksを除外したいのですが、

iBooksのアイコンが「読み込み中...」となったままで、ボタンをオフにできません。


よろしくお願いします。

iOS 11.2.2

投稿日 2018/01/21 09:05

返信
返信: 4

2018/01/21 09:17 100合239 への返信

失礼致します。 


『iCloudバックアップ』とのことですが、iBooks.appでiCloud Driveを使用する設定にしていて、iCloudストレージ上に保存しているpdfファイルは、iCloudバックアップの対象にならないです。 もともとiCloudストレージ上に保存されているpdfファイルをiCloudバックアップに含めると、iCloudストレージ上に二重にpdfファイルが保存されることになりますよね。 


iCloudストレージの容量が不足しているような状況でしょうか? その場合は、こちらのサポートを確認してみるとどうでしょうか? 


 → iCloud ストレージを管理する - Apple サポート

2018/01/21 09:52 T22T への返信

ご返信ありがとうございます。


ご指摘いただいた件ですが、iBooksでiCloudを使用する設定にはしておりません。

設定>Apple ID>iCloud 内の「ICLOUDを使用しているAPP」で

iBooksはオフにしてあります。


pdfファイルそのものもiCloud Driveには保存しておらず、本体のストレージのみの利用です。

pdfファイルの総量は15GBほどありまして、iCloud ストレージには保存できませんが、

iCloudバックアップの際に、iBooksをバックアップの対象にしているようで、

「バックアップするデータを選択」からiBooksを除外したいのですが、

iBooksのアイコンが「読み込み中...」となったままで、ボタンをオフにできません。

ご指示しただいた → iCloud ストレージを管理する - Apple サポート の手順の

「バックアップiOS Appを選択する」の4の手順でiBooksをオフにできない状態です。


よろしくお願いします。

2018/01/21 10:22 100合239 への返信

ご説明を頂きまして、有難う御座います。


iBooks.appでiCloud Driveを使用してない状況ですね。 私の方で勘違いしていました。 すみません。


私のiPhoneでも、一時的に、iBooks.appでのiCloud Driveの使用をオフにして、iCloudバックアップを作成して、iCloudストレージの管理から、iCloudバックアップの中身を確認して見たところ、iBooks.appの項目が読み込み中のままグレイアウトしていて、項目を変更できないです(オフのまま)。


iCloudストレージの空き容量は十分にあり、iBooks.appのライブラリにも1 MB程度のPDFファイルが一つしかないので、ストレージの不足が原因でバックアップの対象として指定できないという訳ではなさそうです。


すみません、私には良い対処方法を思いつきません。


サポートコミュニティの皆様、良いアイデアがありましたら、ご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

icloudバックアップするデータの選択で、読み込み中...

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。