Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

第三者が自分のメールアドレスを使ってアカウントを作成しようとしている

第三者が、私のメールアドレスを新しいAppleIDに設定しようとしている、というメールが何通も届く

ユーザがアップロードしたファイル

* 個人情報を削除いたしました。Apple Inc.

投稿日 2018/01/21 15:17

返信
返信: 18

2018/01/23 10:38 タイガー🐯 への返信

iOS デバイス等を使用していないので、iPhone で「ルール」が同期されるのか、別途設定等が必要なのか分かりませんが、Mac で「メール」メニュー >「環境設定」>「ルール」タブの「ルールを追加」ボタンを押すと表示されるプルダウンパネルで、下の画像の様に「件名」でフィルタリングして、「迷惑メール」として処理して見ては如何でしょうか?

● 以下のいずれかの条件に一致した場合 :

• 件名」 「Apple ID を確認してください。」 「である」 (「+」ボタンをクリックして条件を追加)
  • 件名」 「メールアドレスを確認してください」 「である

以下の操作を実行 :

メッセージを移動 移動先 : 迷惑メール

2018/01/22 16:56 タイガー🐯 への返信

失礼致します。

その Apple からのメールは、本当に Apple からの物でしょうか?

Apple ID だけでなく、本名らしき名前が表示されているメールも2件ほど見受けられますので、その2件は本物で有る可能性も有りますが、それ以外は危機感を煽って Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールの可能性も有りますので、下記のポイントを確認して見て下さい。

(絶対に本文中のリンク等をタップしたりしないで下さい)

以下のポイントの内、1つでも違っていれば偽メールです。

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、タイガー🐯さんの「本名(フルネーム)」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

<追記>

以前、 Apple からのメールの本文中のリンク等をタップして、Apple ID やパスワード、本名等の個人情報を入力されたりしていませんよね?

2018/01/23 03:55 タイガー🐯 への返信

タイガー🐯 さんによる書き込み:

前のメールアドレスも自分で使用しています

なので確認メールが来て困っているじょうたいです

確認ですが、前のメールアドレスと言う事は、現在メールアドレスとしては使用しているが、Apple ID としては別のメールアドレスに変更されていると言う事でしょうか? それとも現在、問題の Apple ID とは別の Apple ID を新規作成して使用していると言う事でしょうか?

後者の場合、問題の Apple ID で Apple のストアやサービス等にサインイン出来る状態なのでしょうか?

2018/01/21 16:42 necota への返信

メールは全てアップルから来たものでした

以前AppleIDとして使用していたメールアドレスで、現在は他のメールアドレスをAppleIDとして使っています

私のメールアドレスを使って他人が新規に登録をしているようでそれの確認メールがもう20通以上送られて来ているという状況です

さっきのメールに乗っている名前も全く知らない名前です

送られて来ているメールの文章を一応はっておきますユーザがアップロードしたファイル

2018/01/21 17:25 タイガー🐯 への返信

念の為、下の画像の様に、Apple ID アカウントページ(https://appleid.apple.com)の部分にカーソルを重ねると、https://appleid.apple.com/jp 以外の URL が表示される場合は偽メールですので、 T22T さんがお書きの「今すぐ確認 >」のリンク先と合わせて確認して見て下さい。

第三者が自分のメールアドレスを使ってアカウントを作成しようとしている

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。