Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneからairdropをつかって写真を転送する

iPhone7 plusからairdropをつかって写真を転送するとき、写真APPに直接ダウンロードしたいんですが。。

普段はmacの写真APPで写真を管理しています。

iPhoneで撮った写真をairdropでmacに転送するとき、finderのダウンロードにダウンロードされてしまい、写真APPで管理できません。

その都度、移動しなくてはならず、不便です。コードをつなぐと、自動的に写真APPにコピーされて、凄く便利ですが。。

何か良い方法ないですか?

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/01/22 15:27

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/22 22:30

> ただ、iCloud経由で新しい写真があることを通知するだけです。」

これちょっと間違ってるようです。

アップルが用意した文書がありますので、それを上げておきます。

マイフォトストリームに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) - Apple サポート

返信: 18
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/22 22:30 恵美610 への返信

> ただ、iCloud経由で新しい写真があることを通知するだけです。」

これちょっと間違ってるようです。

アップルが用意した文書がありますので、それを上げておきます。

マイフォトストリームに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) - Apple サポート

2018/01/22 21:29 恵美610 への返信

iPhone側で設定>iCloud>写真 オン>マイフォトストリームのみオン

Mac側 システム環境設定>iCloud>写真 オプションでマイフォトストリームのみオン

これらの設定はいいですよね?

それでも、写真.appのフォトストリームで真っ白なら、iPhoneで何かテスト写真を撮ってみてください。iPhoneもマックも同じWiFiに繋がってる時なら、その写真はmacのフォトストリームに現れるはずです。マイフォトストリームはオンにした後にしか有効になりません。また、ある程度時間(数週間は残ると思います)が経つと消えてしまいます。でも、写真.appの全ての写真には残ります。フォトストリームの写真の枚数には1000枚程度の上限もあったはずです。それを超えると古いものから消えてゆきます。ま、毎日iPhoneで何千枚も写真を撮り溜めるというのでなければ大丈夫です。

2018/01/22 22:09 恵美610 への返信

Webで見れるようにするためには、iCloudフォトライブラリーにする必要があります。そのときは、実際に写真ファイルをアップすることになりますので、iCloudの容量の契約を大きくしない限り無理と思います。マイフォトストリームではiCloudのサイトで写真を見ることはできません。マイフォトストリームでは写真ファイルはアップされません。ただ、iCloud経由で新しい写真があることを通知するだけです。

2018/01/22 21:29 はに への返信

ありがとうございます。

iphone側はうまくいきましたが、

Mac側 システム環境設定>iCloud>写真 で、チェックを入れると、このライブラリの容量はiCloudストレージの空き領域を超えています。というメッセージが出て、テストで写真を撮ってもmac側は真っ白でした。なぜでしょうか?

2018/01/22 21:36 恵美610 への返信

iCloudフォトライブラリやiCloud写真共有のチェックを外しててもダメですか?

もしそうなら、すでに容量に全く余裕がないのでしょうか?

iCloudのファイルをちょっと整理して、数百MB程度でも良いので、容量を確保できませんか?

うちはマイフォトストリームだけオンで使ってますが、iCloudストレージで見る限り、写真には全く容量を使ってるようには見えませんけど。

2018/01/22 21:38 恵美610 への返信

ありがとうございます!たった今、macの写真のフォトストリームをチェックしたら、確かにテスト写真のみmac側に見れました。このテスト写真、写真APPには操作しなくてもずっとmacに残っているんでしょうか?数週間したら消えてしまうのでしょうか?

これまでの写真は、手動でダウンロードしなくてはいけないということですね?

iPhoneからairdropをつかって写真を転送する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。