しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone6からsimフリーへの切り替えについて

現在、iPhone6(モデルはA1586)を使用しています。キャリアはauです。留学でアメリカに数年行く予定ですが、simフリーというものを使ったことがなくご教示願います。

家族割でauに10年くらいお世話になっています。出国するまでに、simフリーのiPhoneに切り替えて、(契約はauのまま)、渡米してから現地のsimに入れ替えればよいのかと考えています。ほかの質問者さんの投稿を見て思ったのですが、日本国内でappleからiPhoneを購入すればsimフリーとのことですが、その場合は保証はどのようになるのでしょうか。例えば、大手のキャリアで契約している場合は、月々に800円程度の補償費用が含まれていて、画面が割れるなどした場合に保証が受けられるかと思うのですが、appleでもそのようなオプションは選べるのでしょうか。

appleでsimフリー携帯をご購入された方に伺いたいのですが、auではiPnohe6s以降の機種がsimフリーと聞きましたが、appleから直接購入する場合はiPnohe6などもそもそもsimフリーなのでしょうか。ということは、現在自分が持っているA1586モデルと性能は同じでsimロックがかかっているか否かという違いだけなのでしょうか。

また、進め方としては、①機種購入、②auショップで機種変更の手続き、でよいのでしょうか。

基本的なことを質問して恐縮なのですが、どうぞよろしくお願いします。

投稿日 2018/01/22 20:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/23 11:13

失礼します。

数年アメリカに留学されるとのことですので、iPhone自体、アメリカに行ってからUnlocked(英語ではSIMフリーと言いません)の物を買ってMVNOと契約すればいいと思いますが。MVNOはアメリカの物の他に日本のNTTもありますしKDDIもあります。個人的にはKDDI Mobileが良いと思いますよ。月$30-60(要はどのデータプランにするかで変わる)くらいではないでしょうか。国内の電話、テキスト無制限、日本の携帯向け発信は$20/月込(プランによって変わる)。日本の固定電話には無制限にかけられますし、お得な気がします。ローミングが含まれないかもしれないので、州をまたいで移動が多いのなら注意してください。KDDI MobileはAT&Tの回線を使います。

https://www.kddimobilesim.com

ちなみに普通にメジャーなキャリア (AT&T, Sprint, Verizon等)で契約すると月額$60+くらいです。

内容は、アメリカ国内電話、テキスト、ローミング無制限、データ3GB + キャリアのホットスポットWiFiて感じですかね。

iPhoneは、日本と同じくアップルストアでSIMフリーとキャリア用両方が購入可能で、キャリアのお店ではそのキャリア向けのモデルになります。どのモデルを買うかは別として、64GB以上のモデルがいいと思います。あと、アメリカでは、昔からキャリア仕様のロックされたモデルでも契約後2年が経つとアンロックできます。

ご参考まで。

返信: 16
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/23 11:13 coimo への返信

失礼します。

数年アメリカに留学されるとのことですので、iPhone自体、アメリカに行ってからUnlocked(英語ではSIMフリーと言いません)の物を買ってMVNOと契約すればいいと思いますが。MVNOはアメリカの物の他に日本のNTTもありますしKDDIもあります。個人的にはKDDI Mobileが良いと思いますよ。月$30-60(要はどのデータプランにするかで変わる)くらいではないでしょうか。国内の電話、テキスト無制限、日本の携帯向け発信は$20/月込(プランによって変わる)。日本の固定電話には無制限にかけられますし、お得な気がします。ローミングが含まれないかもしれないので、州をまたいで移動が多いのなら注意してください。KDDI MobileはAT&Tの回線を使います。

https://www.kddimobilesim.com

ちなみに普通にメジャーなキャリア (AT&T, Sprint, Verizon等)で契約すると月額$60+くらいです。

内容は、アメリカ国内電話、テキスト、ローミング無制限、データ3GB + キャリアのホットスポットWiFiて感じですかね。

iPhoneは、日本と同じくアップルストアでSIMフリーとキャリア用両方が購入可能で、キャリアのお店ではそのキャリア向けのモデルになります。どのモデルを買うかは別として、64GB以上のモデルがいいと思います。あと、アメリカでは、昔からキャリア仕様のロックされたモデルでも契約後2年が経つとアンロックできます。

ご参考まで。

2018/01/22 20:55 coimo への返信

サポートは以下を参照ください。海外でのサポートはアップルに聞いておいた方が良いです。

https://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html

渡米後にsimを買うのでしたらauに特に連絡しなくて良いです。もし、渡米に伴いauを解約するのでしたら解約が必要です。

当然現地のsimなので電話番号はアメリカのものになります。

アップルから買えばsimフリーです。

キャリアから購入した iPhone6s以降の機種は一定期間経過するとsimフリーにする手続きが出来ます。一定期間立たないとフリーには出来ません。

もし、日本の電話番号のままアメリカで安く使いたいのであればソフトバンクにナンバーポータビリティで移行すれば、アメリカ放題でアメリカでも安く利用できます。条件とか詳しくはご自身で確認ください。

2018/01/22 21:47 hikochang への返信

hikochang様

URLまで記載下さりありがとうございます。

一定期間経たないとsimフリーに移行できないというところまで頭が回っていなかったので、大変参考になりました。また、電話番号も変更になるということも失念していたので助かりました。

ありがとうございました。

個人差があるかとは思うのですが、iPhone6、6s、7、〇plus などいろいろ進化していますが、ベーシックな機能で十分間に合うのですが、不自由しないと思われる型はどんなものでしょうか。ノートパソコンも使う予定なので地図やメール、電話などが主な用途です。主観で結構ですのでご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

2018/01/22 22:17 coimo への返信

どんなモデルが良いかというと、完全に私の価値観ですが、、、

私が使うのでば当然Xですが、お勧めという意味ではiPhone8がおススメですね。写真にこだわりがあるようでしたらiPhone8Plusも良いですが、大きすぎて使いにくいと感じることもありますし、やはり少し重たいです。

せっかくの渡米なら写真を一杯撮りたいので容量は多い方が良いですが、、、実際渡米してもあまり写真を撮る余裕がなかったりしますね。

結論としてお勧めは iPhone8 256GBモデルがお勧めですが、コスト重視であれば iPhone7 32GB ですね。6sはあまりお勧めしません。(やはりsuicaが使える方が良い)

まぁ、こればっかり価値観次第ですので、あまり参考にはならないと思います。

2018/01/23 10:06 coimo への返信

>appleから直接購入する場合はiPnohe6などもそもそもsimフリーなのでしょうか。

日本では、iPhone 6以降の機種がApple StoreでSIMフリー版を購入できるようになっています(自分は、iPhone 6 SIMフリーを持ってます)。

>不自由しないと思われる型はどんなものでしょうか。

結論はみなさんと同じですが、7を勧めます。理由は耐水(防水)だから。海外使用では破損・故障等の対応が色々面倒になる可能性があり、少しでもリスクが少ないほうが良いと思います。8/Xはバックパネルがガラスということもあり、落下時の破損リスクは7より高いです。

2018/01/23 22:39 surfzup への返信

surfzup様

コメントありがとうございました。具体的にアドバイスを頂けて非常に助かります。キャリア名だけでなく、価格も教えて頂き勉強になりました。添付してくださったURLも早速参照させて致しました。他の方からのアドバイスにも32GBは避けた方がよいとありましたが、64GB以上というアドバイスを実践したいと思います。

重ねての質問で恐縮なのですが、GBのことで質問させて下さい。

例えば、64GBのモデルのiPhoneを持つとして、月々の使用が8GBなどの契約があると思うのですが、8か月後には携帯の容量はどうなってしまうのでしょうか。

関係があるか定かではありませんが、(考え方に共通点があるのかと思い記します→)パソコン購入時にスタッフの方から、CPUやメモリは増設できないので大きいものを購入し他方が良い、CPUとメモリの数値を気にする必要がある、ということを教わりました。携帯のモデルのGBもパソコンのそれと同じ考え方でよいのでしょうか。

https://pc.siraberu.info/post-112/

常識的な質問で申し訳ありません。ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2018/01/24 07:00 coimo への返信

GBの件は、xyさんがおっしゃっている通りです。64GBは、iPhoneの記憶媒体のストレージ容量。8GBの方は月あたりのデータ通信量です。WiFiばっかり使っているのならこっちはあまり気にしなくて大丈夫です。私は、月に1GBも使っていません。

あと一つお伝えしたい点があります。アメリカで販売されているSIMフリーのiPhoneと日本で販売されているSIMフリーiPhoneの仕様が微妙に違う可能性があります。コレ確かではないので、ググって確認してください。心配している点は、アメリカで販売されているiPhoneを日本に持って行った時に、Apple Payでスイカに対応していなかった様な記憶があるのです。今回、アメリカでiPhoneを購入されても帰国は数年後だとすると、帰国後に数年落ちの古いiPhoneをそのまま利用されるかどうか分かりませんが。

2018/01/25 00:17 surfzup への返信

surfzup様

コメントありがとうございます。iPhoneの”記憶媒体”の大きさなのですね。納得しました。今更のお問い合わせにも丁寧にご回答下さりありがとうございました。

また、国によってsimフリーの携帯で仕様が異なるという懸念もご指摘下さり助かります。皆様のおかげで、モデルのこと(iPhone7というご意見)、simフリー携帯購入の際に気に留めておくべきことが、以前よりもクリアになりました。本当にありがとうございました。

2018/01/23 22:07 はに への返信

はに様

コメントありがとうございました。iPhoneシリーズの機能を比較したページがappleのHP内にあり拝見しましたが、素人目にはほとんど違いがわからず、どうしようかと迷っていました。コスパの点でiPhone7が人気というご説明、納得できました。ありがとうございました。

2018/01/23 22:11 Hit-C への返信

Hit-C様

コメントありがとうございました。これまでに破損の経験がなかったので、前回iPhone6に買い替えた際に、特に保険保証などに加入しなかったのですが、先日、派手に落として画面にひびが入ってしまい、破損・故障のリスクを痛感したばかりです。大変参考になる助言をありがとうございました。

iPhone6からsimフリーへの切り替えについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。