しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ファンの異音

皆様はじめまして。

今までほとんどファンの音など聞こえてきませんでしたが、最近になり静かな持続音ややや大きめの持続音さらに断続的な数秒間の大きな作動音があります。

サポートへの電話ではOSの再インストールを勧められ行いましたが改善は無さそうです。それで改善がなければ修理とのことのようでしたが、その前に何か自宅で試すべき事があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

iMac, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/01/22 17:29

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/22 17:52

iMacの年式や使用年数などの情報も無いので、状況を想像しての書き込みですが…。

iMac底面のスピーカー部分と、背面スタンド取付け部分の吸気口にホコリが溜まっていませんか?

背面上部のスリット部分の排気口付近もホコリが詰まっていたりしませんか?

スキマノズルを付けた掃除機などでホコリを除去するように掃除をする事で、iMac内部の通気状況が改善されれば、ファンの回転数が抑えられて異音も減るかもしれませんが…。

あと、使用年数次第ですが、冷却ファンの軸が経年劣化によって軸ブレを起こすと、特定の回転数付近で異音を発する場合があります。

このようなケースの場合は、冷却ファンを交換するしか、改善する方法はありません。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/22 17:52 晴之258 への返信

iMacの年式や使用年数などの情報も無いので、状況を想像しての書き込みですが…。

iMac底面のスピーカー部分と、背面スタンド取付け部分の吸気口にホコリが溜まっていませんか?

背面上部のスリット部分の排気口付近もホコリが詰まっていたりしませんか?

スキマノズルを付けた掃除機などでホコリを除去するように掃除をする事で、iMac内部の通気状況が改善されれば、ファンの回転数が抑えられて異音も減るかもしれませんが…。

あと、使用年数次第ですが、冷却ファンの軸が経年劣化によって軸ブレを起こすと、特定の回転数付近で異音を発する場合があります。

このようなケースの場合は、冷却ファンを交換するしか、改善する方法はありません。

2018/01/22 17:48 晴之258 への返信

音の問題は、経験や技術のある人が実際に聞かないとファン自体の故障なのか、異常発熱でファンが回る(ファン自体は正常動作)のかの判断はしづらいです。

一般論になりますが、ファンは機械部品なので軸受が故障することは多々あります。また、使用に伴ってホコリが内部に溜まり、放熱が不十分となることでファンを今まで以上に回そうとすることも多々あります。

いずれであったとしても、iMacに関しては一般ユーザが手出しできることはないと考えて良いです。

改善の役には立ちませんが、ファンの回転数をモニタするアプリ(自分はMonityというのを使ってます)で回転数をチェックすれば、回転の上昇でうるさいのか、回転数が低くてもうるさいのかの判断くらいはできます(ただし、正常時の状態を把握してないと比較は難しいですが)。

2018/01/22 17:54 粕谷 明 への返信

早速のご返信ありがとうございました。

ペンライトで吸気口の隙間をのぞき込んだところ埃がそこそこ見られました。

背面スタンド取付け部分の吸気口にもありました。

先ずは、掃除をしてみて様子を見ることに致します。

ファンの異音

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。