しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

これは公式からのメールでしょうか?

こちらのメールが「サポートApple」という差出人名で届いたのですが公式からのメールでしょうか? 件名:確認アカウントが必要[ID405.265.187] 本文: 確認アカウントが必要[ID405.265.187] アカウントで疑わしいアクティビティが検出されました 24時間以内に措置が取られない場合は、セキュリティ上の理由でアカウントを閉鎖します 添付ファイルを開き、アカウント情報を確認してください。 敬具、 AppIeサポート部門

投稿日 2018/01/23 14:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/23 15:15

失礼致します。

明らかに Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールです。

(絶対に本文中のリンク等をタップしたりしないで下さい。 「迷惑メール」に移動してから削除して下さい)

以下のポイントの内、1つでも違っていれば偽メールです。

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple からの Apple ID に関するメールで、確認内容を添付ファイルで添付する事は有りません。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、275275 さんの「本名(フルネーム)」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/23 15:15 275275 への返信

失礼致します。

明らかに Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールです。

(絶対に本文中のリンク等をタップしたりしないで下さい。 「迷惑メール」に移動してから削除して下さい)

以下のポイントの内、1つでも違っていれば偽メールです。

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple からの Apple ID に関するメールで、確認内容を添付ファイルで添付する事は有りません。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、275275 さんの「本名(フルネーム)」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

2018/01/23 14:29 275275 への返信

無視して大丈夫です。メールを削除してください。

またAppleからのメールの殆どはあなたの個人名が最初に入るので、そこがひとつの目安になるかと思います。

フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート

iTunes Store からの正規のメールを識別する - Apple サポート

2018/01/23 17:01 275275 への返信

私が知る限り時間制限を設けた「ロックする」というメールはApple から来ません。「ロックした」というメールは来ます。なので時限でロックするというメールはすべて偽物と思って良いです。ただし「ロックした」というメールがすべて本文であるということではないのでご注意を。

これは公式からのメールでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。