しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スマートキーボードで日本語入力する際の不具合

スマートキーボードで日本語を高速で入力しているとエンターキーを押して確定する瞬間に入力中の文字が、消えるのですが、解決策ありますでしょうか?

投稿日 2018/01/23 08:41

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/19 16:24

まったく同じ症状です。

①日本語文字入力(ローマ字入力)→②変換候補が出る→③エンター(リターン)キー打鍵で確定、④もう一度エンターキーで改行するために打鍵、で当該文字が全て消える現象です。

特徴は、操作③〜④を極めて短時間(瞬時に)打鍵すると、その現象が生じます。ゆっくり同じ操作をしたら問題が起きません。そして、これは必ず起きるわけではなく、長文を書いていてある程度文字量が多くなった時に、不意に発生する傾向にあると感じています。

現在、この問題の解決に向けてアップルサポートと相談途上ですが、まだ見通しが立ちません。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/19 16:24 Hi122 への返信

まったく同じ症状です。

①日本語文字入力(ローマ字入力)→②変換候補が出る→③エンター(リターン)キー打鍵で確定、④もう一度エンターキーで改行するために打鍵、で当該文字が全て消える現象です。

特徴は、操作③〜④を極めて短時間(瞬時に)打鍵すると、その現象が生じます。ゆっくり同じ操作をしたら問題が起きません。そして、これは必ず起きるわけではなく、長文を書いていてある程度文字量が多くなった時に、不意に発生する傾向にあると感じています。

現在、この問題の解決に向けてアップルサポートと相談途上ですが、まだ見通しが立ちません。

2018/02/19 16:22 Hi122 への返信

長文を書いているときに発生するような気がします。文字量というよりも使用時間かもしれませんし、確定的なことは言えません。標準メモアプリを主に使っていますが、マイクロソフトワードでも文章作成中に発生しました。

いろいろ調べていくうちに、ブルートゥースキーボード(BUFFALO)でも、同様の現象が起きました。そうなると、スマートキーボード 特有の問題ではなくて、iPad側の問題になってくるのではないかと思います。

2018/02/19 16:41 Hi122 への返信

会合での発言者の記録などをすごい早いスピードで打ち込む仕事がたまにありまして、その時にこの症状があらわれて、とんでもなくストレスでした。購入してすぐそうした場面にぶつかり(今から1ヶ月前)、その後アップルサポートでやり取りし続けていますが、このような事例は他に「ない」という回答です。

キーボード側に問題がなければあとはiPad本体側の問題に収束せざるを得ず、いよいよ本体の検証・修理・交換という段階かと思っていますが、交渉がまだ前にすすんでいません。製品をアップルに回収させても、検証結果が出るまで長く待たされますし、その結果「問題ありませんでした」という回答が来ようものなら、労力が完全に無駄になるというものです。アップル修理店舗(うちは田舎なので、県内に1箇所しかない)へ出向き、スタッフの目の前でその現象を再現させ、あらゆる方法を(初期化、新AppleID取得による登録等々)試したが、エラーの原因がわからないし症状を改善する方法がみつからないという点を強調し、「交換しかない」を訴えるのが最善の方法かと思っています。

そうでないと、私は仕事になりません。

スマートキーボードで日本語入力する際の不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。