お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iCloudフォトライブラリについて

iCloudのストレージをグレードダウンをするため、iCloudフォトライブラリの使用を中止し無効化し削除を選択しました。選択後Appleからメールが届き、デバイスに画像や動画を残すための方法が書いてあり、その通り書いてある方法を試しました。

そうしたら写真1000枚と動画100本がデバイスから消えてしまい、困っています。 どうやったらデバイスに戻せるでしょうか。

教えてください。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/23 12:16 Purrrre への返信 Purrrre への返信

失礼致します。


1)パソコンをお使いであれば、ウェッブブラウザを使って、iCloud.comの写真Web Appにアクセスしてみて下さい。 iCloudサーバー上に保存されているiCloudフォトライブラリーを確認できます。 そこに保存されていない場合は、サイドバーを表示して、『最近削除した項目』の中に写真が残っていないかどうかを確認します。 残っている場合は、復元して、ライブラリーに戻します。 どこにも写真が残っていない場合は、iCloudサーバー上には保存されていないことになります。

写真とビデオにアクセスする


2)お使いのデヴァイスのモデルとOSのヴァージョンはどのようになっていますか?

2018/01/23 12:16

返信 参考になった

2018/01/25 23:04 T22T への返信 T22T への返信

実際に1の方法を試してみたのですが「iCloudフォトライブラリが無効になっています。写真やビデオのコピーを完了させるまであと○○日あります。」と表示され、デバイスへの保存の仕方がわかりません。

パソコンにうつす方法でもiPhoneにうつす方法でもいいので教えていただけますか?

2018/01/25 23:04

返信 参考になった

2018/01/26 12:27 Purrrre への返信 Purrrre への返信

失礼致します。


1)iCloudサーバー側で不具合が発生していることもあります。 この場合は、しばらく時間をおいてみることも対応策の一つだと思います。 → システム状況


2)サーバー側が正常の場合、iCloudストレージに余裕が無い状況かもしれません。 iCloudストレージの空き容量はどの程度でしょうか? iCloudストレージに余裕が無い場合は、データの同期が止まってしまいます。 この場合は、iCloudストレージをアップグレードして容量を一時的に増やして、写真やビデオの同期を完了させます。 つまり、『写真やビデオのコピー』が終わるまで待ちます。 iPhoneの側でもiCloudフォトライブラリをオンに設定しておく必要があります。 


3)iPhoneとiCloudサーバーとの同期が終わった段階で、iCloudフォトライブラリ上の写真やビデオをパソコンの方にダウンロードした後、iCloudストレージ上の写真とビデオを削除して、iCloudストレージをダウングレードします。

 → 写真とビデオにアクセスする


4)パソコンは何をお使いでしょうか? Macの場合はOSのヴァージョンを教えてください。 Macの場合は、iPhoneとMacとをケーブルで接続して、Macのイメージキャプチャ.appを起動して写真を回収することもできますよ。

 → 「イメージキャプチャ」を使ってイメージを転送する - Apple サポート

2018/01/26 12:27

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Purrrre

質問: iCloudフォトライブラリについて