しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

プリントの方向を横向きにできない

ユーザがアップロードしたファイル

Pages、Nunbersでプリントの方向を横向きにできません。

Safariではできます、設定が悪いのでしょうか。

iMac 2013 10.12.2 Pages 6.3.1

投稿日 2018/01/23 19:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/24 07:51

失礼致します。

以前、同様の不具合が発生しましたが、「プリセット」を一旦「デフォルト設定」に戻したら、「Pages(6.3.1)」の「ページ方向」の設定と連動する様になった為、用紙サイズ等の諸設定を行い、新たにプリセットとして登録し直した覚えが有ります。

「プリセット」を一旦「デフォルト設定」に戻しても改善しない場合は、何らかの不具合で「Pages(6.3.1)」の「ページ方向」の設定と、macOS の「ページ設定」が連動していない可能性が有りますので、「shift」+「command」+「P」キーで「ページ設定」のプルダウンパネルを表示させ、「Pages(6.3.1)」の「ページ方向」の設定と異なる方向(縦向き)が選択されている場合は、「横向き」のアイコンを選択し、「OK」ボタンをクリックしてから「command」+「P」キーで「プリント設定」のプルダウンパネルを表示させて見て下さい。

「Pages(6.3.1)」の「ページ方向」の設定と、macOS の「ページ設定」が一致している場合は、直前の印刷の設定等が残っていて悪さをしている可能性が有りますので、「セーフモード」で起動後に Mac を再起動してからログインし、再度確認して見て下さい。

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/24 07:51 tnd への返信

失礼致します。

以前、同様の不具合が発生しましたが、「プリセット」を一旦「デフォルト設定」に戻したら、「Pages(6.3.1)」の「ページ方向」の設定と連動する様になった為、用紙サイズ等の諸設定を行い、新たにプリセットとして登録し直した覚えが有ります。

「プリセット」を一旦「デフォルト設定」に戻しても改善しない場合は、何らかの不具合で「Pages(6.3.1)」の「ページ方向」の設定と、macOS の「ページ設定」が連動していない可能性が有りますので、「shift」+「command」+「P」キーで「ページ設定」のプルダウンパネルを表示させ、「Pages(6.3.1)」の「ページ方向」の設定と異なる方向(縦向き)が選択されている場合は、「横向き」のアイコンを選択し、「OK」ボタンをクリックしてから「command」+「P」キーで「プリント設定」のプルダウンパネルを表示させて見て下さい。

「Pages(6.3.1)」の「ページ方向」の設定と、macOS の「ページ設定」が一致している場合は、直前の印刷の設定等が残っていて悪さをしている可能性が有りますので、「セーフモード」で起動後に Mac を再起動してからログインし、再度確認して見て下さい。

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

2018/01/24 08:16 tnd への返信

pagesほとんど使った事ないですけど、ウチでは大丈夫みたいです。

そこで非力な一案ですが、左下のPDFをクリックしてプレビューで開いてそこからプリントすると用紙設定で方向を変えられないかなぁ?

追記

プリセットでデフォルト設定は無いですか?

プリントの方向を横向きにできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。