Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

送信済みのメールの削除(5S)

5Sを使用しておりますが、メールボックスの送信済みフォルダからメールを削除できません。

容量をくって困っております。アドバイスお願いします。

iPhone 5s, iOS 11.2.2

投稿日 2018/01/23 18:33

返信
返信: 7

2018/01/23 21:24 bono510 への返信

 メールアカウントがなんであるかぐらいは書いて欲しい。


 iPhoneのメールアプリはそれほどストレージを消費しません。

ストレージが圧迫されるとiOSが勝手に判断してメールを消してくれるからです。

消されても大丈夫。IMAPであれば必要になった時に再度IMAPサーバーに読みにいきます。


 で、詳細がわからないので今書ける対処法を書いておきます。

PCもしくはMacで当該メールサーバにアクセスして送信済みが消せるかどうか確認してください。

消せなければサーバー上の問題ですからメールサービスを提供しているサポートに問い合わせることになります。


 消せる場合、iPhoneでゴミ箱の設定を間違えている可能性があります。

よくあるのが「Deleted Messeges」など別フォルダがゴミ箱として設定されている場合。

こちらに該当する場合は再設定してください。

2018/01/24 00:19 bono510 への返信

 メールが500MBならそんなもんじゃないですかね。

私は650MBぐらいです。


ちなみに複数のアカウントを使用していますので、メールの総数は数万通にはなるんじゃないかなぁ。

正確には数えたことはありませんが、メールサーバーの使用量は全体でおそらく数GBになると思います。

それを考えるとiOSは適度に(結構?)メールを消しちゃってますね。


 メールが500MBで内蔵ストレージに空きが足りないってことは、内蔵ストレージは16GBですかね。

もうそろそろ買い替えを検討してもいいかも。


 500MBもメールをもともと使っていないって話であればなにかゴミデータが溜まっているのかもしれません。

使用しているのNiftyだけですよね。

そのNiftyはIMAPでしょうか。

もしそうなら一旦Niftyのメールアカウントをオフにした状態でiPhoneを再起動し、再度Niftyのメールアカウントをオンにしてみてください。

2018/01/24 08:35 やすどん への返信

IMAPかどうかわかりませんが、教えていただいた処理をしてみました。

結果、メールの容量はなぜか500MB越えのままです…

まあ理由は分かりませんがとりあえずこれで行きます。


おっしゃるとおり16GBです。節約しながら使っています。

SEに変更しようかと思いましたが、2018年、前半に4inchで新機種が出るかもと言う噂を当てにして、5sに固執しています…どうしても、4inchサイズにこだわりたいのです…

2018/01/23 23:55 bono510 への返信

以下の手順11〜16と同じ様な設定か確認してください。


http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/smp/qid_14884/1.htm?classification=500011


もし、同じような設定であれば、手順16の画面にある「削除したメッセージ」という設定を変更しましょう。

2018/01/23 23:17 bono510 への返信

ご使用しているメールアドレスの@マークよりも右側を教えてもらえると情報を出せるかもしれません。


例えば @gmail.com だったり @me.com だったりすると思います。もしそこが貴殿の会社名だったりするとこのフォーラムで聞いても回答が得られないかもしれませんので、会社のIT担当に聞いてください。

送信済みのメールの削除(5S)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。