お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Time Machineのバックアップについて

2017年モデルのMacBook Proを使っています。

バックアップをTime Machineで外付けのHDDに取っているのですが、最近、PC本体のHDD内に.dmgの暗号化したディスクイメージを作成しました。


このディスクイメージを開いているときはTime Machineのバックアップ対象に含まれていると思うのですが、解除したとき(アンマウントしたとき?)は、バックアップに含まれなくなってしまうのでしょうか。


教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

MacBook Pro TouchBar and Touch ID, macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/24 06:45 Kana0525 への返信 Kana0525 への返信

イメージファイル自体もバックアップされないと言う事でしょうか。

マウントされていればイメージファイルの中身が使える状態でバックアップされ、マウントされていなければイメージファイルのみがバックアップされるなら正常かなと。

2018/01/24 06:45

返信 参考になった

2018/01/24 10:50 Kana0525 への返信 Kana0525 への返信

常識で考えてアンマウントされたストレージなどをバックアップすることは物理的に不可能です。もし可能なら私のところのストレージですら貴方がバックアップできてしまいます。

なお木藤 さんもお書きのようにイメージファイルそのものは常にバックアップされると考えられます。ただしマウント中にバックアップされる場合は、整合性が担保されない可能性があります。又、イメージファイルは突如破損することも多いので、あまり信用できません。昨日、最後にアンマウントしたイメージファイルが今日、マウントできないなんてのはよくあります。不信感を募らせるのは1週間放置するとマウントできるようになったりすることです。

2018/01/24 10:50

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Kana0525

質問: Time Machineのバックアップについて