Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Ethernetを繋ぐと他のデバイスのWiFi接続が回復する

断続的に起こる現象なのですが、ある程度決まった時間帯(AM5:00頃が多い)に、WiFiからのネット接続が出来なくなる現象があります。

インターネットは

OCN光、ホームゲートウェイ PR-S300NE、無線LANルーター AirMac TimeCupsule

AirMacはブリッジで接続。

一般的なリセット等はやりましたが、同様な現象が続いています。

回線業者にも問い合わせましたが、何もしなくてもしばらくするといつの間にか回復しているため、ホームゲートウェイが原因ではなさそうとのことでした。

PR-S300NEに直接繋ぐPCはなかったのですが、接続状態を確認するためにEthernet接続すると、他のデバイスのWiFiも回復しました。

結局どこが悪いのか分からなくなり、もし何かご存知の方がいらしたら教えて頂けると助かります。

iMac, iOS 11.2.5

投稿日 2018/01/24 10:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/24 11:49

原因が二つ予想できます。

1.TimeCapsuleの問題。

TimeCapsuleがブリッジでぶら下がっているようですのでIPアドレスはPR-S300NEから取得できているはず。

しかしなんらかの問題があり、TimeCapsule配下の機器とTimeCapsuleはWiFiが繋がっているだけでその上流とのやり取りができていない。

2.PR-S300NEの問題。

PR-S300NEに設定またはハードウェア上に問題があり、特定の状況が揃った時にTimeCapsule以下にIPアドレスをきちんと振ることができない。

まずはWan側LAN側の配線ミスがないことを確認した上で、両機器とも再起動して見てください。

(基本的なリセットは試し済みとのことですので、これは終わってますかね)

改善しない場合は工場出荷状態に戻して再設定してみてください。

これも試し済みなら、症状が出た際のすべての機器のIPアドレスを確認してください。

PR-S300NEに有線接続すると改善するようですので、PR-S300NEではなくTimeCapsuleに有線接続してTimeCapsuleのIPアドレスを確認して見てください。

このIPアドレスを見ることにより原因が絞り込めると思いますよ。

追記:

書き込み中に返信があったようで、冗長な書き込みになりすみません。

返信: 22
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/24 11:49 Hide1181 への返信

原因が二つ予想できます。

1.TimeCapsuleの問題。

TimeCapsuleがブリッジでぶら下がっているようですのでIPアドレスはPR-S300NEから取得できているはず。

しかしなんらかの問題があり、TimeCapsule配下の機器とTimeCapsuleはWiFiが繋がっているだけでその上流とのやり取りができていない。

2.PR-S300NEの問題。

PR-S300NEに設定またはハードウェア上に問題があり、特定の状況が揃った時にTimeCapsule以下にIPアドレスをきちんと振ることができない。

まずはWan側LAN側の配線ミスがないことを確認した上で、両機器とも再起動して見てください。

(基本的なリセットは試し済みとのことですので、これは終わってますかね)

改善しない場合は工場出荷状態に戻して再設定してみてください。

これも試し済みなら、症状が出た際のすべての機器のIPアドレスを確認してください。

PR-S300NEに有線接続すると改善するようですので、PR-S300NEではなくTimeCapsuleに有線接続してTimeCapsuleのIPアドレスを確認して見てください。

このIPアドレスを見ることにより原因が絞り込めると思いますよ。

追記:

書き込み中に返信があったようで、冗長な書き込みになりすみません。

2018/01/24 14:07 Hide1181 への返信

> AirMacが見つからない

TimeCapsueはブリッジということですが、アドレスはどうしてますか?

症状的には、TimeCapsuleのアドレスがPR-S300NEからもらえてない状態です。ブリッジだと、TimeCapsuleのアドレスはどんなものでもブリッジとして正常に動作します。ただ、PR-S300NEが配布してるアドレス以外だと、AirMacユーティリティでTimeCapsuleが見えなくなります。

ま、DHCPでPR-S300NEからアドレスをもらえば良いのですが。

Ethernetをつなぐって何と何をイーサネットでつなぐんでしょうか?

TimeCapusleはEthernetでPR-S300NEにつないでるんじゃないのですか?

2018/01/24 16:26 はに への返信

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

通常使用では、PR-S300NE-AirMacのみ有線接続し、ほかのデバイスはWiFiでした。

接続不良が生じた為、状態確認のためPCとPR-S300NEを有線で繋いだ次第です。

因みに、そのPCがAirMacとWiFiで接続出来ないことが確認されました。他のデバイスは大丈夫なのにです。当然、受信側のPCの問題かと考えましだが、PR-S300NEに別のWiFiルーターを繋いだら接続出来ました。PCに古いWiFi設定が残っていると障害になるかと思い、全て消去しましたが同じでした。

やはり、Timecupsuleが悪い?、でも中途半端な不調で困ってます。

2018/01/24 16:52 Hide1181 への返信

PPPoEはどこに設定してるのですか?

PPPoEはどれか1台にしか設定できません。おっしゃる構成だと、PR-S300NEに設定と思います。これが他のデバイスに設定されてると色々おかしなことが起こっても不思議じゃありません。例えば、TimeCapsuleにも設定してると、PR-S300NEと競合して片方のPPPoEは無効になります。PR-S300NEはPPPoEが無効になっても自動でブリッジになるかもしれませんので、その時はクライアントのインターネット接続は維持されます。しかし、接続が切れる午前5時ごろというと、プロバイダーがPR-S300NEのメンテナンスか何かのチェックをするかもしれません。するとその時にPPPoEの競合が起こって一時的に繋がらなくなるかもしれません。こんな状態で、PCをイーサネット接続すれば、PR-S300NEのPPPoE接続が有効になり、TimeCapsuleはブリッジとして動作して一見正常になるのかもしれません。

各機器の設定を見直されてみると良いと思います。

自分は利用してないつもりでも、設定が残ってると悪さする可能性もありますので、設定する前に工場出荷状態に戻してから設定するなどして、使わない設定は完全に一掃しておくことです。ネットワーク機器のリセットは注意しないと設定は残したままリセットということも多いです。ネットワーク構成を変更したりした時は、一旦、工場出荷状態に戻すリセットをしてから正しい設定をするようにします。

2018/01/26 06:41 ni_ki への返信

皆さんのアドバイスに従い、ケーブル接続や初期化等をやり直してみました。

PR-S300NE→AirMacがAirMacのLANポートに繋がっていましたが、ブリッジだとそこは問題ではないですかね。

AirMacをもう一度工場出荷時状態に戻して、設定しなおしました。

今のところ、症状が出ていないのですが、これまでもいつ起こるか分からなかったので…。

因みに、古いPCはPPPoE設定は残っていないように思われたのですが、結局ネットワーク設定を初期化したところ、繋がるようになりました。自分が知らない設定があるのかもです。

また症状が出たときに、IPアドレスの確認をしようと思います。

2018/01/24 11:15 Hide1181 への返信

お使いのルータはAirMac ユーティリティでは対応できません。

それでTime Capsule はネットに異常があっても認識される場合が多いので認識できたとしても参考になりません。なので異常時にIP アドレスが割り当てられているかなどを確認してみてください。何が起きているかを把握できないと対処のしようがないです。

2018/01/24 11:48 Hide1181 への返信

仔細が思いだえないですが去年の書き込みで、似たような話を思い出しました。その時は物理的な配線ミスが原因だったような気がします。

通常はありえないような接続ミスだった覚えがあります。配線などを再度、疑いの目を持って確認することをお勧めします。

Ethernetを繋ぐと他のデバイスのWiFi接続が回復する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。