しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Skype等で映像を含む通話をするとwifiが切断される

MacBook AIr 2015 、i7@2.2GHz、8 RAM

OS X EI Caption 10.11.6

アプリ、Webブラウザ問わずに映像を含む通話を行うと4本立ってるwifiマークが消えて、再接続されます。

Skypeだろうがハングアウト関係せずにおきます。

wifiは5ghz帯なので混線ではないと思いますし、ルーターは1メートル以内に存在しています。

また、動画を見るぶんは落ちることはなく、相互に映像を含む通話場合に頻繁に(1分に1度だったり始まると数十秒おきに)音声通話だけだと稀に途切れます。

ルーター自体に問題があるのでしょうか?

MacBook Air (13-inch, Early 2015), OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/01/24 15:33

返信
返信: 7

2018/01/24 16:26 ItouNaoki への返信

ルーター自体に問題があるのでしょうか?

と、思うのであれば、ルータのメーカーと型番をお書きになられたほうが良いかと。

あと、Googleで「Skype WiFi 切断」のキーワードで検索してみると、似たような事例がちらほら。

skypeを立ち上げるとWi-Fiが切れます -色々調べてみましたが自力では解- Wi-Fi・無線LAN | 教えて!goo

ルータ以外が原因の事例も…。

スカイプで通話していると突然インターネット接続が切れてしまいま... - Yahoo!知恵袋

ひかり電話のルータと無線LANルータで「2重ルータ」の状態になってしまっているという事もありませんか?

skype使用中に無線LANが切断されます。 - Wi-Fi・無線LAN 締切済み| 【OKWAVE】

2018/01/25 00:32 ItouNaoki への返信

WiFiルーターの型番情報からメーカーサイトの【◯安心◯ 常に最新ファームウェアにアップデート おーとファームウェアアップデート機能】に目が止まりましたが、マニュアルを見ますとこの機能はデフォルト(メーカー出荷時)では無効となっているようです。

で、

WiFiルーターに管理ログインで入られて、バージョンを確認され最新になっていなかったらアップデートされると正常にSKYPEが使える可能性もあります。
また、その時に管理ログイン用のパスワード変更もお勧めします。なんせWiFiルーターメーカでは内部設定等での管理ログイン時のパスワードは商品共通で出荷していますので、、、

最新ファームウェアは、Ver 1.56で2017年5月9日に更新され、機能改善及び安全性改善と説明されています。

2018/01/24 21:34 ItouNaoki への返信

この無線ルータのユーザマニュアルを見ると、チャネルバンド幅がAutoになってるようです。これを20MHz(2.4GHz帯の場合)に固定してみては?

スカイプの通信で(通信速度を稼ぐために)バンド幅が広くなるのかもしれません。しかし、最近のmacosx(特にios)ではバンド幅40MHzだと繋がらなくしてるようです。macosxでそうなってるかどうか知りませんが、試して見る価値はあるかも。

Skype等で映像を含む通話をするとwifiが切断される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。