しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

マイファイルの中身を削除してしまい、その後ゴミ箱を空にしてしまった

OS El Captainを使用しています。

重く

なったのはマイファイルの中身が多すぎるからだと思い、

中身ゴミ箱に入れ、その後空にしてしまいました。

今更全部のデータが消えてしまったことに気づき、大変困っています。

復元する方法を教えていただけませんでしょうか?

MACBOOK AIR (11-INCH, EARLY 2015), OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/01/24 22:19

返信
返信: 11

2018/01/24 23:37 Amani112 への返信

その方面の業者には胡散臭いの多いのと、まともな業者も費用が高額になりがちですよ。


この際、外付けHDD(またはUSBメモリ)を購入し、これにOSXとdata Rescue4をインストールして、内蔵HDDからのデータ救出を試すのが良いのでは。使用後は、Time Machineのバックアップ先にでもすればよいし。緊急用として保管しても良い。

緊急用なら、64GB程度以上のUSBメモリでも使えるかもしれない。

2018/01/24 22:37 Amani112 への返信

すぐに使用を中止してデータレスキュー系のユーティリティで救出してください。

なおデータレスキュー系ユーティリティは、そのMac にはインストールしません。外付けなどから起動して消したファイルを上書きしないようにしながら作業します。

なお確実性を上げたいなら業者に依頼した方が良いです。信用できるところを探すのが大変ですが。

2018/01/24 22:56 ni_ki への返信

ありがとうございます。

データレスキュー系のユーティリティとはなんでしょうか?

おすすめのものはありますでしょうか?


一度それを試してみて、無理そうであれば、アップルストアに持って行こうと思います。

2018/01/24 23:18 Amani112 への返信

書き込みは同じ端末を使っています。


使えば使うほど、データの復旧(可能)率はどんどんだ下がっていきますが…。(正確に言うと、データの書き込み操作が起こる度にどんどん復旧率が下がっていく…。)


なので、こういった場合は、データを復旧したいHDD等に絶対に書き込み操作が起こらないように(=絶対にそのボリュームを起動ボリュームにしない)ようにするんですが…。

2018/01/24 23:23 Amani112 への返信

Amani112 さんによる書き込み:


書き込みは同じ端末を使っています。

これを防ぎたかったので真っ先に使用の中止を書き込んだのですが。説明がふそきでしたね。

でユーティリティはxy さんがお書きのものが優秀とのことです。Apple 製以外の製品にはあまり言及しないことにしているのですが。

私も持ってます。出番はほとんどないですが。

2018/01/25 00:08 xy への返信

そうなのですね…

せっかく教えていただいたのですが、私には難しそうです。費用があまり高額なら、データは諦めます。

ほとんどはメールで拾えるのと、USBに一部は保存しているので…無い物もありますが、紙ベースではのこっているので、地道に作業します。

ありがとうございました!とても助かりました。

マイファイルの中身を削除してしまい、その後ゴミ箱を空にしてしまった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。