しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OSアップグレード時に、Mac本体のファームウェアもバージョンアップされるのか?

USB-C搭載のMac(Sierra)にUSB3対応オーディオインターフェースを接続すると、

音飛びが発生する不具合が昨年より出ておりました。

こちらに関しては私以外でも事案が発生しており、メーカー問わず出ている現象だったため、

Mac本体もしくはOSに問題があるのではという結論に達しておりました。

パーテーションを切ってHighSierraを同じMacにインストールしたところ、

問題が出なくなりました。

もともと使用していたSierraで起動して不具合が出るか確認すると、

なぜかこちらに関しても問題が出なくなってしまいました。

OSのバージョンアップをすると、

Mac本体のファームウェアに関してもバージョンアップされるということなのでしょうか?

投稿日 2018/01/25 03:41

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/25 09:37

あわせてこちらも参考にどうぞ。

個別に配布されていたEFIとSMCのファームウェアアップデータのリストです。

Intel 搭載の Mac コンピュータの EFI および SMC ファームウェアアップデートについて - Apple サポート

(今はもっぱらOSのアップデートに含む形になっているようで、更新は止まっています)

High Sierraでは新しいファイルシステム(APFS)が正式に採用されました。

それによりAPFSボリュームからの起動を可能とするためにEFIファームウェアのアップデートが必須になります。

なお、EFIとSMCファームウェアのバージョンは「システム情報」ユーティリティで確認することができます。

# 「この Mac について」の「システムレポート」からも起動できます。

# EFIのバージョンはブートROMのバージョンとして表示されます。

ターミナルからも「system_profiler SPHardwareDataType」の実行で同じ情報が表示することができます。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/25 09:37 machiya への返信

あわせてこちらも参考にどうぞ。

個別に配布されていたEFIとSMCのファームウェアアップデータのリストです。

Intel 搭載の Mac コンピュータの EFI および SMC ファームウェアアップデートについて - Apple サポート

(今はもっぱらOSのアップデートに含む形になっているようで、更新は止まっています)

High Sierraでは新しいファイルシステム(APFS)が正式に採用されました。

それによりAPFSボリュームからの起動を可能とするためにEFIファームウェアのアップデートが必須になります。

なお、EFIとSMCファームウェアのバージョンは「システム情報」ユーティリティで確認することができます。

# 「この Mac について」の「システムレポート」からも起動できます。

# EFIのバージョンはブートROMのバージョンとして表示されます。

ターミナルからも「system_profiler SPHardwareDataType」の実行で同じ情報が表示することができます。

2018/01/25 20:13 machiya への返信

失礼致します。

OSのバージョンアップをすると、Mac本体のファームウェアに関してもバージョンアップされるということなのでしょうか?

はい、下記リンクの Apple サポート記事に以下の様に記載されています。

(通常は macOS のアップデートに組み込まれていますが、個別にリリースされる場合も有ります)

● Safari や Mac のファームウェアは、macOS のアップデートに組み込まれて配信されるので、リストに表示されない事が有ります。

Mac のソフトウェアをアップデートする方法 - Apple サポート

2018/01/25 23:02 machiya への返信

追加情報です。

関連あるかは不明ですが、

macOS High Sierra 10.13.2 アップデートについて - Apple サポート

に以下のような記述がありました。

特定の他社製 USB オーディオデバイスとの互換性が向上しました。

これの恩恵かもしれません。

名前からの判断ですが、High Sierra 10.13.3のインストーラにはFirmwareの更新の一部としてEFIやSMCとは別個にUSBC関連が含まれているようです。(10.13.2以前については未確認)

以上、ご参考まで。

2018/01/25 08:36 machiya への返信

クリーンインストール前の同形機と比べてみるしかないですね。それとファームウェアがオーディオ機器に影響していたかは確定しているのでしょうか。またMac 本体かOS に原因とのことですが、ぞれを確認する際にパーティションマップに再作成も行なってクリーンインストール環境で確認した人はいましたか。

それくらいはしないと確定はできません。

OSアップグレード時に、Mac本体のファームウェアもバージョンアップされるのか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。