Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS High Sierra でOS X El Capitan のアップデートが表示される

ネタレベルの話ですが、macOS High Sierra 10.13.2 でOS X El Capitan の10.11.6 のアップデートがApp Store で長らく表示されていました。

大きな問題はないのとキーボードも画面も繋げていないMac なのでメンテナンスも面倒だし、面白いので放置していました。当然、アップデートの適用はボタンを押してもできませんでした。

それが数日前原因が判明。

OS X El Capitan のフルインストーラをユーザフォルダの共有に入れていたためのようです。捨てて再起動したらアップデートは消えました。たぶんOS X El Capitan 10.11.6 未満のインストーラだったのでしょう。

Spotlight がフルインストーラを追跡していて新しいバージョンが出ると、例えアプリケーションフォルダ以外に置いてあっても古いやつを上書きするのは知っていましたが、よもやmacOS High Sierra がOS X El Capitan のインストーラを追跡するとは予想外でした。

なお無いとは思うのですが、仮想環境でOS X El Capitan が起動しているMac です。

Mac mini 2010, macOS High Sierra 10.13.2

Apple Pencil, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2018/01/24 19:24

返信

返信はありません。

macOS High Sierra でOS X El Capitan のアップデートが表示される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。