お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iPhoneがウイルスに感染しているか?

アプリは購入できない状態で、iPhoneがウイルスに感染しているか?判断する方法はありますか?

よろしくお願いします。

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク この回答で解決
回答:
回答:

あと、インストールされているアプリとその起動状況、連絡先などを盗んで行くアプリもあるようで、

このようなアプリをインスールしないように気を配るのも必要かな。ある種のウイルスではあるね。

投稿日

ディスカッションを部分的に表示しています

返信をすべて表示

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/25 11:32 すうたか への返信 すうたか への返信

iPhoneをウイルス感染させるには大変な技術が必要なのに対し、ウイルス感染しているとユーザを騙す(また、騙してウイルス感染させる)のは簡単なので、多くは後者だと思うけど。


従って、「判断する方法」は、ユーザ自身がそのようなデマメッセージを見分ける力を身につけることではなかろうか。


「アプリは購入できない状態」って、どういう状態なんですか。

2018/01/25 11:32

返信 参考になった
スレッドに付いたマーク この回答で解決

2018/01/25 19:26 xy への返信 xy への返信

あと、インストールされているアプリとその起動状況、連絡先などを盗んで行くアプリもあるようで、

このようなアプリをインスールしないように気を配るのも必要かな。ある種のウイルスではあるね。

2018/01/25 19:26

返信 参考になった (1)

2018/01/25 12:11 xy への返信 xy への返信

主契約者の人がカード登録してるのですが、その暗証番号を知らないために、アプリ購入できないのです。

2018/01/25 12:11

返信 参考になった

2018/01/25 13:15 すうたか への返信 すうたか への返信

何かウィルスが疑われるような現象でも発生しているのでしょうか?


iOSは、アプリがシステム領域や他のアプリ領域に勝手にアクセス出来ないように設計されています。この制限があるため、悪さをしようとするアプリ(あるいはアプリの脆弱性を利用した悪意あるデータ)がシステムや他のアプリにちょっかいを出したりできないようになっています。

これ故にiOSはウィルス感染しないと考えられており、逆にiOSアプリの動作の制約(外付けのメモリに各アプリが自由にアクセスできないとか、システムの見かけや動作をカスタマイズするユーティリティを作ることができないとか)になっています。

同様の理由で、ウィルス検出アプリも作ることができません(他のアプリやシステム領域が正常かどうかを調べることすら不可能だから)。


私の知る限りでは、通常の使い方でiPhoneがウィルス感染した例は報告されていません。

通常以外では、OSを自らハッキングして脆弱にしていた人が感染したとか、詐欺的手法でApp Store以外からAppleの審査を通過していない悪意あるアプリをダウンロードさせられて感染させられたといった事例ぐらいです。

特定の悪意あるデータで特定のアプリが動作不良になることはありますが、これはそのアプリだけの問題なのでシステムに感染するウィルスとは話が異なります。


iPhoneに限りませんが、最近の犯罪の傾向は、ウィルスを作ってばらまくのではなく、詐欺メールや詐欺メッセージを表示させて利用者を騙し、利用者の手を借りて重要なアカウントのIDやパスワードを盗むものへとシフトしています(各OSがセキュリティ対策を強化した結果、ウィルス侵入が困難なケースが増えてきたため)。これを防ぐには、オレオレ詐欺対策と同じで、各人のセキュリティ意識を高める以外に方法はありません。

2018/01/25 13:15

返信 参考になった

2018/01/25 13:16 ni_ki への返信 ni_ki への返信

別なクレジットカードを登録すればいいのでしょうか?

うーーむ、変更、追加できるか??試行錯誤してみます。

2018/01/25 13:16

返信 参考になった

2018/01/25 13:25 Hit-C への返信 Hit-C への返信

色々なサイトを検索していた時に、警告の文章が表示されたので、怖くなってしまいました。それで、ここでみなさんのお話を参考にできればと思い質問を投稿しました。


では、個々のセキュリティー意識を高めるのには、やはりセキュリティー対策アプリとかを入れたほうがいいのでしょうか?

2018/01/25 13:25

返信 参考になった

2018/01/25 14:52 すうたか への返信 すうたか への返信

すうたか による書き込み:


個々のセキュリティー意識を高めるのには、やはりセキュリティー対策アプリとかを入れたほうがいいのでしょうか?

どうでしょうね。


iPhoneのセキュリティ対策アプリってせいぜいメールと添付ファイルのチェックくらいでそんなのはメールサーバの迷惑メールフィルタで対処できるだろうし、そんなのを入れたせいでお任せになり、余計に騙されやすくなるのでは。


ブラウザに対する広告ブロックは有効かもしれない。

2018/01/25 14:52

返信 参考になった
スレッドに付いたマーク 参考になった

2018/01/25 19:25 xy への返信 xy への返信

なるほど。確かに、そうですよね。

疑問に色々と応えていただき、

ありがとうございました!

2018/01/25 19:25

返信 参考になった (1)

2018/01/25 19:32 すうたか への返信 すうたか への返信

色々と詳しく書いていただき、わかりやすかったです!

気持ち的にドキドキものだったので、冷静に書いていただいて、それを読んでいるうちに落ち着くこともできました。

本当にありがとうございました!

2018/01/25 19:32

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: すうたか

質問: iPhoneがウイルスに感染しているか?