Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SDカード認識不能

アップデート後にSDカードの動画が読み込みできなくなりました。

同じカードをアップデートしていないMacでは読み込めます。

改善方法を教えて下さい。

Mac mini (Late 2014), iOS 10.3.2

投稿日 2018/01/26 09:34

返信
返信: 9

2018/01/26 12:37 ナッペ への返信

もしかしてマルチポストでしょうか。とりあえずリンク先をお読みください。

新規トピックを追加する前に

Mac miniでHigh Sierra V10.13.2にアップデート後SDカードの動画を認識しなくなりました。

PanasonicのビデオでSDカードに動画を録画。

Mac miniのカードスロットから写真アプリに読み込み可能でしたが、

High Sierraにアップデート後動画を認識しなくなりました。

直接でもカードリーダーを介しても同様です。

対処方法につきご教示お願いします。

* 重複投稿を削除したため、編集いたしました。 Apple Inc.
「写真」というのがポイントなんですかね。

2018/03/14 10:05 ナッペ への返信

・ 「写真」では問題があるものの QuickTime Player(や iPhoto など)では問題がない場合は仕様の変更、デグレード、バグの可能性があります。この場合は一応 QuickTime Player で保存したもの(MOV コンテナに変換。再エンコードはなし)や MTS は読み込めます(が撮影日時などは失われますので複製したもので試してください)。

・ 「写真」だけではなく QuickTime Player(や iPhoto など)でも問題がある場合は上記に加えて Perian が原因である可能性があります(ただし厳密には別件です)。

とりあえず QuickTime Player(や iPhoto など)で問題がないかどうか確認してみてください。また今のところユーザーにできることは限られているようなので必要ならフィードバックしてみてください。

写真 - フィードバック - Apple(日本)

参考

Unable to import AVCHD (BMDV) movies to photos ... |Official Apple Support Communities

2018/01/26 10:07 ナッペ への返信

アップデート後に

何をどのバージョンからどのバージョンにアップデートしたのかを書いて欲しい。

SDカードの動画が読み込みできなくなりました。

SDカードをマウントできないのか、マウントはできるけどファインダーでの動画のファイルコピーができないとか、ファイルコピーはできるけどiMovieにSDカードから直接読み込むことができないとか、状況を書いてもらえるとヒントになるかも。

マウント自体ができないのであれば、SDカードのフォーマットも調べて欲しい。

また、他のSDカードはマウントできるのか、それとも全てのSDカードがマウントできないのかも確認してください。

2018/01/26 11:11 ナッペ への返信

ナッペ による書き込み:

アップデート後にSDカードの動画が読み込みできなくなりました。

仮定:

・macOS High Sierra以前からmacOS High Sierraにアップグレード

・SDカードはFAT32フォーマット

・動画ファイルのサイズが2GB/1ファイル を超えている

FAT32の仕様は「最大4GB/1ファイル」ですが、macOS High Sierraは不良?のため、

Finderでのコピーは「最大2GB/1ファイル」となっています。

回避:

ターミナルにてコピーコマンドを使用

from youfo

2018/01/26 20:17 youfo への返信

youfo による書き込み:

ナッペ による書き込み:

仮定:

・macOS High Sierra以前からmacOS High Sierraにアップグレード

・SDカードはFAT32フォーマット

・動画ファイルのサイズが2GB/1ファイル を超えている

FAT32の仕様は「最大4GB/1ファイル」ですが、macOS High Sierraは不良?のため、

Finderでのコピーは「最大2GB/1ファイル」となっています。

回避:

ターミナルにてコピーコマンドを使用

from youfo

Finder 経由でも Mac にはコピーできると思いますけど。

2018/01/27 08:46 Rondo_1 への返信

Rondo_1 による書き込み:

Finder 経由でも Mac にはコピーできると思いますけど。

申し訳ありません。間違っていました。

(1)Mac内蔵媒体(APFS、HFS+) → 外部媒体(FAT32):最大2GB/1ファイル(macOS High Sierraの不良?)

(2)外部媒体(FAT32) → Mac内蔵媒体(APFS、HFS+):最大4GB/1ファイル(FAT32の仕様)(*1)

(*1)外部媒体(FAT32)には最大4GB/1ファイルしか格納できない

2.5GBファイルで試してみたところ、(1)ではエラーが表示(*2)されコピー不可、(2)では正常にコピーできました。

(*2)項目“xxxx.yyy”はこのボリュームのフォーマットには大きすぎるため、コピーできません。

from youfo

2018/01/30 18:02 やすどん への返信

PanasonicのビデオでSDカードに動画を録画。

Mac miniのカードスロットから写真アプリに読み込み可能でしたが、

High Sierraにアップデート後動画を認識しなくなりました。

直接でもカードリーダーを介しても同様です。

対処方法につきご教示お願いします。

ありがとうございます。

失礼しました。

初めての投稿なので、以前の質問が行方不明でした。

他のアップデートしていないMacでは、同じカードの読み込みに

支障ありません。

2〜3種類のSDカードを試しましたが、同じでした。

難しいことはよくわからないのですが、ご教示お願いいたします。

2018/01/26 10:28 ナッペ への返信

これからアドバイスが色々とあると思いますが、仮に解決しない場合最後の手段としてSDカードリーダー購入(調べてみたら安価でした)も有りかな?

出始めの投稿としては不適切な発言ですが、、、。

2018/01/30 18:32 ナッペ への返信

他のアップデートしていないMacでは、同じカードの読み込みに

支障ありません。

上記の状態ですとカードは白、アップデートしたMacが黒ということになります。

アップデートしたMacのデータをバックアップして初期化後OSをインストールするのが一番と思いますが、、、。

SDカード認識不能

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。