お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iPhoneのメッセージアプリが落ちます

iPhone7(iOS 10.3.3)を使用しています。


メモアプリで作成した長文のデータを、メッセージアプリを経由してメール送信しようと試みたところ、メッセージアプリの処理能力を超えてしまったようです。


それ以降、メッセージアプリを起動すると、真っ白な画面のままフリーズ(というより、長大な処理待ち)したあとでアプリが落ちる(勝手にホーム画面に戻る)状態です。


バックグラウンドには残っていて、ホームボタンをダブルタップするとメッセージアプリに切り替えることはできるのですが、メール一覧画面のままフリーズし、やはり同様に落ちます。


おそらく、長文メールを削除することさえできれば復旧すると思うのですが、どうすればいいでしょうか。ネットで調べた限り、送受信履歴を丸々削除する方法は見つかりましたが、仕事のメールなどのあるので、問題のメール以外は削除したくありません。

メッセージ以外のアプリ、機能は問題なく動作しています。メール受信もしていて、本体に保存されているようですが、メッセージアプリが動かないので閲覧できない状況です。


よろしくお願い致します。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/27 11:07 nycity への返信 nycity への返信

ホームボタンをダブルタップしてバックグラウンドにあるメッセージアプリを上にスライドさせて強制終了してもダメですか?

もしくは設定>一般>システム終了 からシステムを終了した後に再起動とかしてみてはどうでしょうか?

2018/01/27 11:07

返信 参考になった

2018/01/27 20:31 hikochang への返信 hikochang への返信

ご返答ありがとうございます。


ホームボタンダブルタップ→上にスワイプでメッセージアプリを終了することはできますが、再度立ち上げても同じようにフリーズするので無意味です。


電源を切って再起動するのも試しましたが、状況は変わりません。

2018/01/27 20:31

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: nycity

質問: iPhoneのメッセージアプリが落ちます